FC2ブログ

マイナスイオンでリフレッシュ♪










今日も梅雨空が続くようです。
じめじめとうっとおしい梅雨をみなさんいかがお過ごしでしょうか?

20日の日曜日、父の日にもかかわらず子供を夫にあずけ、
熊野古道ウォーキングへ行ってきました。

今回行ってきたのは、
「浜の宮王子~那智の滝」コース♪
JR那智駅から那智の滝まで7㎞の道のりを約5時間かけてゆっくり歩きました。
当日は那智観光協会のガイドさんとお友達と計5人の小グループでのウォーキングでした^^
興味のある方は自分で勉強されて歩かれるのでしょうが、
私のような事前勉強もせず何もわかっていない初心者にとっては
ガイドさんが要所要所で説明してくださるお話がとてもありがたく、
熊野古道を歩く足取りもただ歩くのとは大違いでした。
ぜひ熊野古道を歩かれる際は、ツアーに参加するかガイドさんをお願いすることをお勧めします。

参考までに今回お世話になった那智勝浦観光協会のホームページです。
↓↓↓↓↓↓
http://www.nachikan.jp/

ガイドさんの話に聞き入ってたせいか、小雨のせいか、写真がボケてたり歪んでたりうまく撮れていませんでした(@_@。

美しい写真は観光協会のホームページをご覧いただくことにして
3枚だけ紹介します。

大門坂入り口
[[attached(1)]]
入り口には樹齢800年といわれている夫婦杉がそびえ立っています。


大門坂の石畳
[[attached(2)]]
大門坂はほとんど昔の姿そのままに残っている古道。
人力で一つ一つ運びんで敷き詰めたなんて・・・気が遠くなりそう。。。

那智の大滝
[[attached(3)]]
落差133mで日本一の那智の大滝。

~那智の大滝について~
**********************************************************************************
熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体として古くから人々の畏敬を集めてきた那智の滝。
熊野の山塊、その奥方より日本一のスケールで流れ落ちる姿は圧巻。
四季を映す山々との調和、「天地を結ぶ白神」と称されるその麗しさは一見の価値あり。
日本三大名滝の一つとしても知られています。
**********************************************************************************
                            那智勝浦観光協会ホームページより

ここ最近の降水量のが多さで、滝の水しぶきを体中に浴びることができました。
ドーーーーっと流れ落ちる水の音でガイドさんの声も聞きとりにくいくらいでした。

熊野詣でに訪れた参詣者に思いを馳せながら、
マイナスイオンをたっぷり浴び、心身ともにリフレッシュできた休日でした(~_~)


転載元: enjoy half time ~海・山・自然とともに~

スポンサーサイト



庭の蝶、サクランボ (広島)

 
 
ブログの友人で、広島にお住まいの mitirin さんの撮影された写真を紹介いたしました。
 
mitirin さんのお庭は野鳥の宝庫です。愛犬アラン君とご主人ととともに素敵な毎日をお過ごしされております。
 
そして、mitirin さんは画家でもあるんです。画家、写真、愛犬家・・・多彩なご趣味をお持ちです。
 
どうぞ、mitirin さんのブログを一度ご訪問されてみてくださいな。
 
感動すること請け合いです。
 
 
    ブログ ⇒ 風と戯れて~♪アラン君と歩く♪
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
梅雨の季節、そんな梅雨を忘れさせてくれる写真はいかがですか?
 
これからサクランボ、特に、「佐藤錦」のおいしい季節ですね。
 
6月といえば、サクランボなのです。
 
今年もたっぷり食べたいものです。

第34回、八戸将棋まつり終わる!!

 
 
2年前、初めて八戸将棋まつりに参加させていただきました
 
とても貴重な体験でした。
 
昨年、今年と参加がかないませんでした。
 
来年こそ、参加できればいいなあと考えています。
 
 
 
そこで、2年前の32回の様子の一部と、今年34回のデーリー東北の記事を紹介紹介いたします。
 
 
 

 
                   渡辺竜王
 
 

                    
                    深浦王位
 
 
 
 

 
          懇親会での中倉先生との2ショット。 
   ラッキーなことに指導大局をしていただく栄誉にあずかりました。
         やはりプロの方は強かったですね。
   ハンディ戦とはいえ、勝たせていただき、ラッキーにも記念品の
   深浦王位直筆の「臥竜鳳雛」のセンスをいただきました。 
 
 
 
 

 
      中倉宏美女流初段と指導対極させていただきました。
             中央の塗りつぶしです。
          3名中一番先に終局となりました。
          中倉先生、ありがとうございました。
 
 
 
 
この日の記事のバックナンバーは以下の3本です。2年前になります。
  
 
     父の日、八戸将棋まつり!!  2008年6月15日(日)  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827/view/20080615
 
     八戸将棋まつり その2   2008年6月16日(月)   http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827/view/20080616
 
     八戸将棋まつり その3   2008年6月29日(日)    http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827/view/20080629
 
 
 

 
 
  
 
 
 
対局通じプロと交流/はちのへ将棋まつり(2010/06/21) (デーリー東北より)
 
 
 
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/06/21/img1006211402.jpg
 
 八戸地方の将棋の祭典「第34回はちのへ将棋まつり」(日本将棋連盟、デーリー東北新聞社主催)が20日、八戸シーガルビューホテルで開かれた。渡辺明竜王と中川慧梧北奥羽名人(八戸市出身、岩手高3年)による記念対局や、プロ・アマ混合のペア対局などを行いファン135人が将棋ざんまいの一日を楽しんだ。
 今回来場したプロは、渡辺竜王と本紙将棋欄顧問の深浦康市王位、斎田晴子女流四段、本田小百合女流二段の4人。
 ペア対局では、斎田女流四段・松本徳吉アマ三段(南部町)と、本田女流二段・上野直美アマ三段(八戸市)の2組が対戦。終盤にペースをつかんだ本田・上野ペアが優勢に立ち、そのまま押し切った。
 模範対局では、渡辺竜王対深浦王位というタイトルホルダー同士の一戦が実現。序盤から思い切った攻めに出た渡辺竜王が、わずかなリードを保ったまま逃げ切った。両者が対局中に読み筋を披露する企画もあり、愛好家はトップ棋士の読みの深さに感心していた。
 中川北奥羽名人(高校竜王)が角落ちで渡辺竜王に挑んだ記念対局は、攻める渡辺竜王と受ける中川名人の構図に。終盤、反撃に転じた中川名人が逆転に成功し、〝竜王対決〟を制した。
 多面指し指導対局では、プロと来場者が対局を通じて交流を深めた。
【写真説明】
記念対局で熱戦を繰り広げる渡辺明竜王(左)と中川慧梧北奥羽名人
 
 
 
 



ああ、錚々たるメンバー。観戦したかったなあ~。
 
渡辺竜王VS深浦王位というタイトルホルダー同士の記念対極。
 
われらが期待の星、中川北奥羽名人(高校竜王)が角落ちで渡辺竜王に挑んだ記念対局。見応えあったことでしょうね。
 
中川アマ竜王にもお会いしたかったなあ~。
 
もちろん、渡辺竜王、深浦王位にも・・・・・。
 
これは、来年以降の楽しみとっておきましょう。
 
 
 
毎年「父に日」に開催される「八戸将棋まつり」。
 
来年こそは・・・・・ と期待を膨らませる。
 
知人の岩部さんや佐々木さんや中村さんたちは参加されたことでしょう。
 
そして、何よりも、深浦王位&渡辺竜王と直接お話をする機会を逸したことの方が大きいなあ。運がよければ記念大局もできたのに・・・・・。
 
中川アマ竜王(現岩手高校3年)ともお話したかったですね。弟さん(現岩手高校1年)とは以前お話したことがありました。
 
 
何を言っても後の祭り。 来年に期待するしかない。
 
来年もお二人とも、来八してくださいね。
 
お会いできることを楽しみにしています。
 
将棋ファンのみなさん、どうぞ、来年の父の日、「八戸将棋まつり」にご参集くださいませ。
 
 
 
 

棋聖戦 羽生棋聖が3連勝で3連覇!!

 
将棋ファンのみなさま、お待たせいたしました。
 
棋聖戦5番勝負の結果が分かったようです。
 
おめでとう、羽生棋聖。
 
深浦王位も善戦、一歩及びませんでした。
 
 


 
 

終局後の両雄
 
 

 
終了時の盤面
 
 

 

棋聖戦 羽生棋聖が3連勝で3連覇

6月26日20時44分配信 産経新聞
 
 羽生善治棋聖(39)=名人・王座=に深浦康市王位(38)が挑戦していた産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第81期棋聖位決定五番勝負」の第3局は、26日午前9時から愛知県豊田市の「ホテルフォレスタ」で行われ、午後6時22分、111手までで先手の羽生が勝ち、3連勝で棋聖を防衛・3連覇し、通算9期とした。持ち時間は各4時間、残りは羽生34分、深浦3分。

 羽生棋聖
http://ca.c.yimg.jp/news/20100626204441/img.news.yahoo.co.jp/images/20100626/san/20100626-00000564-san-soci-thum-000.jpg
 
ストレートで防衛し3連覇、感想戦を行う羽生善治棋聖(左)=26日午後6時44分、愛知県豊田市の「ホテルフォレスタ」(竹川禎一郎撮影)(写真:産経新聞)
聖は今回がタイトル戦登場100回目。獲得は通算77期となり、大山康晴十五世名人の持つ通算80期まであと3と迫った。

 羽生棋聖は埼玉県所沢市生まれ、二上達也九段門下。平成8年には将棋界初の全7冠制覇を果たした。永世称号も永世棋聖など6つ獲得。この日の勝利で公式戦通算1104勝となり、米長邦雄永世棋聖の1103勝を抜いて歴代単独6位となった

 “盤寿”という記念シリーズに防衛・3連覇、そしてタイトル獲得通算77期、勝ち数単独歴代6位-。勝つたびに記録を更新していく羽生善治棋聖は26日夜、愛知県豊田市の「ホテルフォレスタ」での第81期棋聖位決定五番勝負をストレートで防衛した直後、「(これらの結果を)一つの励みにして、次に向かっていけたらいい」と語った。

 将棋盤の升目の数(9×9)と同じ81期であることから“盤寿”のタイトル戦で注目された今シリーズ。深浦康市王位が挑戦者として名乗り出た。開幕前までの対戦成績がほぼ互角の実績から、今度も最終局までもつれるだろうというのが大方の見方だった。

 ところが、羽生は直前の名人戦を4連勝のストレートで防衛し、棋聖戦に乗り込んできた。毎局、研究手や新工夫をぶつけてくる深浦に1勝も与えることなく、完璧(かんぺき)な防衛だった。気持ちの切り替えの早い羽生は早くも次の飛躍を視界に入れている。

 第3局の戦形は、深浦の誘導で後手1手損角換わり。昼食休憩後、深浦は42手目の△7五歩~△8七歩成まで7、8筋で一気に攻勢を仕掛けた。

 羽生は61手目▲5五桂~▲6一角で逆襲に転じ、深浦の64手目△4四角が不本意な一手。羽生は67手目▲2三歩と垂らし、77手目の▲7三馬と寄ってペースをつかみ、不屈の精神で粘る深浦を投了に追い込んだ。

 羽生棋聖の話「シリーズ通して激しい展開が多く、よく分からない将棋ばかりでした。今回の防衛を励みに、次にまた向かっていきたいと思います」

 深浦王位の話「先攻する形になったが、52手目の△3九銀が遊び駒になってしまった。64手目の△4四角あたりからまずくなったようで、力不足でした」
 
 


 

<将棋>羽生棋聖が3連勝で防衛 深浦王位降す

6月26日19時19分配信 毎日新聞
 将棋の第81期棋聖戦五番勝負の第3局が26日、愛知県豊田市で行われ、111手で羽生善治棋聖(39)が挑戦者の深浦康市王位(38)を降し、3連勝で防衛した。羽生は3連覇で通算9期目の棋聖獲得。名人、王座と合わせて3冠の立場を守った。深浦の2冠制覇はならなかった。

 羽生は三浦弘行八段(36)に4連勝した名人戦に続いてストレート勝ち。タイトル獲得は計77期となり、大山康晴十五世名人の最多記録80期まで、あと3期に迫った。羽生のタイトル戦への登場は、今回が通算100回目だった。【山村英樹】


羽生が3連勝で棋聖防衛=将棋

6月26日20時50分配信 時事通信
 将棋の羽生善治3冠(棋聖、名人、王座)に深浦康市王位が挑戦する第81期棋聖戦5番勝負の第3局が26日、愛知県豊田市のホテルフォレスタで行われ、午後6時22分、111手で先手の羽生が勝ち、3連勝でタイトルを防衛した。 

 

深浦王位、終局直後の談話

――――今日の対局を振り返って
深浦「先攻する形になりましたが、△3九銀が遊び駒になってしまって…」
――――7筋8筋の攻勢はやれると見られたのですか。
深浦「攻める陣形ができたので、仕掛けられないようでは面白くないので思い切っていった」
――――▲2三歩と垂らされて△8二飛と回りましたが、その当たりは
深浦「△4四角と打った手がちょっと…うーん…。そうですね。△7六桂とかドンドンいきたかったので△4四角のあたりからまずくなった」
――――シリーズを振り返って
深浦「力不足でした」

羽生棋聖、終局直後の談話

――――今日の1手損角換わりは予想されていましたか。
羽生「何をやられるかわからなかった。ただ、途中までは最近似た将棋を指したことがあり、もう一度やってみた」
――――昼食休憩後、7筋8筋で戦いが起こりましたが。
羽生「先手番で先攻されることになったので、あまり面白くないと思った。いろいろな角打ちの筋があり、受けるのが難しかった」
――――どこで良くなったと思いましたか。
羽生「▲7三馬(77手目)と寄ったところは指しやすくなったと思いました」
――――五番勝負を振り返った感想をお願いします。
羽生「激しい展開が多く、最後までわからない将棋が多かった」
――――棋聖戦3連覇、通算タイトル77期。通算勝数は米長永世棋聖を抜きました。
羽生「これを一つの励みにして次に進んでいければいいなと思う」
 
 



蛍光エンゼルフィッシュとリボンのようなオーロラ!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
人間の科学の進歩は止まることをことをしらないのか?
 
はたまた科学への冒涜なのか・・・・・。
 

 
一方で、きのこが月夜に発行することは知られている。
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
                  上の写真です! 見たことがありません。
 
 
 
 
普通なら、下のような写真ですよね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんなオーロラ見たことない!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
AFPBBで、珍しい画像を見つけました。
 
オーロラはカナダにでも出かけて見てみたいという願望を持っていますが、赤道近くでも見られるとなると、事情が変わってきます。
 
南極や北極へ簡単にいけるわけじゃないし・・・・・。
 
 
とにかく、珍しいことのようです。
 
 
 
     YouTube - オーロラ     YouTube - オーロラ
 
 
 
 
サッカーワールドラップで、日本が決勝トーナメント出場したおり、こんな話題を提供しても悪くはないのでしょうか。
 
私が書かなくても、日本中の多くの方が記事になさるでしょうからね。
 
オーロラを実際に見たことはありません。
 
きっと、人生観が変わるくらいの感動を覚えるのでしょうね。
 
 
生きている間にオーロラを実際に眺めて見たいものである。
 
 

〔写真特集〕世界の巨大・最大 !!

 
サッカー日本代表、一次リーグ突破=決勝トーナメント出場おめでとう!!
 
       実に見事でした!!
 
競合デンマーク相手に、3-1のスコア。 芸術的な2本のFK。
 
技ありの3点目。 応援してきて気持ちよかったですね。
 
こんなにも強かったんだ。
 
「3連敗で1位リーグ敗退」 「岡田監督の指導力に疑問。 「WCは出るだけの大会」・・・ などと事前4試合の4連覇で酷評されていた。
 
それを、自らの活躍と結果で黙らせ、興奮&賞賛の渦へと変えた、
 
マスコミも現金なものだ。 「勝ては官軍?」
 
いずれにせよ、ベスト4という夢に向かって、一戦一戦集中して、前進あるのみ!!
 
       応援しています!!
 
      がんばれ、ニッポン!!
 


 
 
さて、今回の記事は巨大なもの、最大のものを集めてみました。
 
 
     ≪1キロの巨大トマト≫
 

1キロの巨大トマト

6月22日17時10分配信 時事通信
茨城県桜川市大国玉の農業、金敷力男さんのトマト農園で、重さ1キロのトマトが収穫された。桃太郎という品種で通常は200グラム前後。「20年やっているがこんなのは初めて。作りたくても作れない」と、金敷さん
 
 

 
 
そして、世界にはこんなものも・・・・・。
 
 
 
 

                  世界一の大きな犬。恐ろしい感じです。
 
 
 
 

 
 
 

 
        なんだか、大きいを超えて、怪物ですか?
          ライオンより大きいかも・・・。
 
             かなり、怖い気もします。
 
 


        
  〔写真特集〕世界の巨大・最大  をのぞいてみましょう!
 
 
     世界には面白い巨大・最大なものああるんですね。
 
 
 
 

 

 

かわいいペットたち!!

 
可愛らしい動物の写真には癒されますよね。
 
最近、ヤフーペットなるサイトを知りました。
 
そこで、全国のペット写真のコンテストが行われているそうです。
 
可愛らしいペットたちの写真とたくさん出会いました。
 
みなさんなら、どの写真に1票投じますか?
 
まずは、第1回のコンテストの結果をご覧になってください。
 
 
 
 

       
        この写真はコンテストのものではありません。 
          猫とねずみって仲良しでいいのかなあ?
 
 
 
   
   ⇒  フォトコンテスト  第1回「手のり」コンテスト結果発表 をクリック
 
 
  う~ん、うまくサイトに飛ばないようです。
 
 
 
  それでは、下のURLをクリックしてみてください。
 
 
 
 
 
 

日本人初の快挙!! 藍ちゃん、おめでとう!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
夕方、TVをつけたら、驚きのニュースが飛び込んできた。
 
ゴルフの宮里藍選手が、女子ゴルフの世界ランキングで1位になることが確実になったというのだ。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
    おめでとう、藍ちゃん!!
 
   
 
 
 
 
私はゴルフはしないが、ルールぐらいは分かっている。
 
石川遼選手といい、若い選手の活躍が目覚しい!!
 
ゴルフ界の活況はしばらく続きそうだ。
 
今後の活躍も楽しみだ!!
 
がんばれ、若き力!!
 


 
サッカーワールドカップもがんばってほしい!!
 
毎日、superfly の「タマシイレボリューション」が小気味良く流れている。
 
何とか、1次予選を突破してほしいものだ。
 
  がんばれ、日本!!

藤の花

 
 
藤の花の季節も終わりになりましたね。
 
今年藤の花をご覧になりましたか?
 
 
 
全国には藤の名所がたくさんあると思います。
 
 


 
 
例えば、同じカシオペア連邦内の岩手県一戸町には、「藤島の藤」という国の天然記念物の藤があります。
 
 
 
 
 
藤島の藤について少し紹介いたしましょう。
 
 
   藤島の藤     藤島の藤2   一戸町の文化財めぐり
 
 
 
 
   ライフワーク : 我が町の藤^^  (友人のタンさんのブログの記事から)
 
 
でも、遠くに出かけなくても、身近なところに結構見応えのある藤の木があるものです。
 
今回は、自宅からすぐのところにある藤の花を3つ紹介いたします。
 
      私も庭に藤棚がほしいなあ~、と思うのです。
 
 
 
 

 K幼稚園内の藤の花。 紫と白の2色あり、立派な藤棚があります。
 園児たちのいこいの場となっています。うちの2人の子どもたちは
 このK幼稚園ではなく、K保育園を卒園いたしました。
 毎年、このK幼稚園の藤の花を見ながら、保育園、小学校、中学校
 へと通ったことになります。 住宅から、徒歩1分の距離です。
 
 
 
 
 

     Oさんのお宅の藤です。こんもりと密集しています。
     K小学校、K中学校への通学路にありますから、子どもたちは
     9年間この藤を見ながら通学したことになります。
                  徒歩4分の距離です。
 
 
 
 
 

通勤路のK町沢里地区にある藤の木。胡桃の木に絡まっていて、胡桃と藤のコラボになっています。胡桃の木が藤の木になってしまっています。毎年見事な花をつけています。車で2分ぐらいの距離です。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム