FC2ブログ

ミズバショウ (札幌、星置緑地)

 
 
春と言えば何を連想しますか?
 
 
 
北国なら、福寿草、こぶし、ふきのとうという方も多いのではないでしょうか?
 
オオイヌノフグリ、つくし、タンポポ、ホトケノザも春を告げる野草ですよね。
 
花壇では、チューリップ、クロッカス、サクラソウなどもそうでしょうか。
 
ユキヤナギ、レンギョウ、ウメ、サクラ、モモ・・・・・。
 
 
そして、もう一つ忘れてならない植物があります。
 
それは、ミズバショウです。 
 
 
今回は、札幌にお住まいの友人の「春さん」が撮影されたミズバショウを紹介いたします。
 
   春さんのブログ  ⇒  屯田物語
 
 
 
 

              白さがひときわ鮮やかですね。
 
 
 
 

           どど~んとミズバショウだらけですね。
 
 
 
 

      みなさんでスケッチを楽しんでおられるようです。
 
 
 
 
実は、私の住宅の隣にある池のほとりにもミズバショウが咲いていることに今日の朝気づきました。
 
前から咲いていてのでしょうが、今年気がついたのは今朝でした。
 
心にゆとりがないと、花にも気がつきませんね。いかん、いかん。
 
 
 
去年も一昨年も写真に収めたのですが、今年はまだ撮影していません。
 
春さんの写真のように、白さも葉の緑色も鮮やかさがちがいます。
 
今年の花はブログで紹介するほどではないかもしれません。
 
5月になって、もっと気持ちにゆとりができたら、撮影するかもしれません。
 
 
というわけで、今回は、札幌の友人、春さんの撮影されたミズバショウをご覧くださいな。
 
 
スポンサーサイト



昭和記念公園のチューリップ


 

 

 
今日はいい天気でしたが
まだ風が冷たいえすね~~~
4月も終わりだというのに・・・
まあ、花が長持ちするのでしょうかね
 
4月は忙しくてずっと休めません
きょうもあしたも仕事です
ゆっくり写真を撮りに行きた~~~~~い
 


転載元: 多摩の四季

ゴーヤーベンチ!!

 
 
サクラの次には、こんな写真はいかがでしょう?
 
 
以前、沖縄を旅行したとき、撮影した写真です。
 
沖縄には、家族で2回、職場で1回、計3回行ったことあります。
 
 
 

            初めて見たときはびっくりしました。
 
 
 

            種の形もしっかり描かれています。
 
 
 
沖縄ならではでしょうね。
 
もちろん、座ってみましたよ。
 
私は、沖縄料理の「ゴーヤーチャンプルー」が大好きです。夏になると、週に1度は、食卓にのぼる料理です。
 
沖縄というと、青い海、空。そして、首里城、国際通り、ゆいレール、琉球村、玉泉洞、東南植物楽園、海洋博公園(国営沖縄記念公園 海洋博覧会地区)(元沖縄海洋博覧会会場)、ちゅら海水族館、「ハブVSマングース」、万座毛、琉宮城蝶々、沖縄フルーツランド、名護パイナップル園、琉球舞踏、アメリカ軍基地、ひめゆりの塔、さとうきび畑、住宅の屋根の上の貯水タンク、エイサー・・・・・。
 
動植物では、オオゴマダラ(蝶)、ヤンバルクイナ、ノグチゲラ、イリオモテヤマネコ・・・・・。
 
料理では、豚料理(ラフティ、ミミガーなど)、ゴーヤーチャンプルー、ソーミンチャンプルー、沖縄そば、黒糖ジュース、泡盛、オリオンビール・・・・・。
 
お土産では、泡盛、各種チョコレート、海ぶどう、シーサーの置物、Tシャツ(海人)、琉球ガラス、紅型(びんがた)の染物、ミンサー織の小物入れ、黒糖、沖縄そば、ちんすこう、三線(さんしん:沖縄の三味線のような楽器)・・・・・。
 
そして、歌手や芸能人では、安室奈美恵、SPEED、仲間由紀恵、国仲涼子、などを連想します。
 
いろいろあるのですが、インパクトが強かったのが、この「ゴーヤーベンチ」ですね。
 
 
また、沖縄を旅行したいものです。
 

石割桜開花 (岩手県盛岡市)

 
 
ご無沙汰しておりました。
 
ハードな週で、睡眠不足の日々が続いていました。金曜日、土曜日の夜は爆睡でした。 (笑)
 
 

 
 
4月というのに、21日、22日、23日と3日連続で雪が降りました。
(車のタイヤ交換をしていなくて良かった~。)と思いました。
北国岩手北部では、4月中はタイヤ交換はまだしない方が安全なのです。
今年は、昭和の日か、5月上旬に交換しようと考えています。
 

 
 
岩手県内でも、桜の便りが聞かれました。
 
盛岡市の裁判所にある 石割桜 (石割桜 - Wikipedia)が昨日24日、開花したというニュースがありました。この花は、ソメイヨシノではなく、エドヒガンザクラなのだそうです。
 
石割桜は、岩手県では、本格的な桜のシーズンを告げるシンボル的な存在なんです。
 
下の写真が、去年の満開時の「石割桜」です。この桜を見るために全国から観光客がやってきます。
 
 
 

                2009年4月の写真
 
 
(上記、Wikipedia より)
石割桜(いしわりざくら)とは岩手県盛岡市にある巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、樹齢360年を越えるである。見ごろは4月の半ばから。盛岡駅から徒歩15分の、盛岡地方裁判所構内に所在する。1923年大正12年)に国の天然記念物に指定された。寛永年間頃に南部藩主の分家にあたる北監物の庭園であったといわれ、明治初期には桜雲石と呼ばれていた。家老の屋敷内の庭にあった巨石が落雷をうけてできた割れ目にエドヒガンザクラという種子が入り込み成長したという伝承も残っている。1932年昭和7年)に盛岡地方裁判所が火災に遭い石割桜も北側の一部が焼けたが、幸い全焼を免れ翌春には再び花を咲かせた。火事の際、庭師・藤村治太郎が身につけていた半纏(はんてん)を水で濡らし、濡れた石で足を滑らせて口を切るケガをしながらも石割桜を守ったというエピソードは有名である。樹勢の衰えが目立っていたため、2000年平成12年)春に50年ぶりに樹木医による本格的な治療が行われた。
 
 
 
    石割桜、やっと 盛岡で昨年より13日遅く  (岩手日報 4月24日)
 
 
石割桜、やっと 盛岡で昨年より13日遅く
 
 盛岡市内丸の盛岡地裁前の国指定天然記念物石割桜は24日朝、2輪が開花した。昨年より13日遅く、待ちわびた見物客の目を楽しませた。ちょうどゴールデンウイークに満開を迎えそうだ。
 日当たりが良い低い枝に薄紅色の花がぽつりと咲いた。観光で訪れた福岡県北九州市の無職津留豊さん(64)と妻信子さん(59)は「枝ぶりも楽しめたし、石割桜の姿だけでも見に来たかいがあった。2輪だけでも満足した」と喜んでいた。
 長年石割桜の世話をしている同市本町通2丁目の造園業豊香園によると、例年開花から1、2週間で満開になるという。今年はちょうどゴールデンウイークに見ごろが重なりそうだ。
 同日朝の県内は、上空の寒気の影響で冷え込み、各地の最低気温は盛岡氷点下0・5度(平年比5・1度低)、宮古0・7度(同4・6度低)、大船渡2・3度(同3・4度低)など。
 盛岡地方気象台によると、県内は来週の中ごろから気温が上がり、平年並みの陽気となりそうだ。
 
   【写真=昨年より13日遅く開花した石割桜=24日午前10時25分、盛岡市内丸の盛岡地裁前】
 
 
今日の最高気温は14度でした。
 
北国でも桜の開花を待ちわびています。
 
桜の開花を楽しみに、今週過ごすことになります。
 
 
 
 
 
この寒さで。桜の開花が大幅に遅れそうです。全国の「桜まつり」(まだ咲いていない地域)の日程も狂ってしまって大変でしょう。
 
加えて、この異常気象、度重なる降雪、低音、霜の影響で、農作物への影響が懸念されています。
 
特に、サクランボ、りんご、なしなどの果樹への影響はどうなのでしょう。
心配です。花芽がやられてしまうと、実をつけることができません。被害が最小限度で済んでほしいものです。
 
3ヶ月予報ですと、5月平年並み、6,7月は低めとありました。【冷害】の二文字が頭をよぎってしまうこのところの寒さです。
 
みなさんのお住まいの地域では農作物への影響いかがですか?
 
先ほど、買い物済ませてきた家内が、「お父さん、白菜が594円でとても買う気にならなかったわ。キャベツも高かったし・・・。」と驚いていました。
 
野菜が高いのは困りますね。早く普通の値段に戻ってほしいものです。
 
 

鳴門海峡大橋

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2f/5e/ttks5963/folder/465333/img_465333_31617327_0?20100419220145

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2f/5e/ttks5963/folder/465333/img_465333_31617327_1?20100419220145

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2f/5e/ttks5963/folder/465333/img_465333_31617327_2?20100419220145

1泊2日での淡路島旅行へいってきました!天気もよく牛乳もおいしくタマネギもたくさんGETできました
船に乗るのも久しぶり鳴門海峡のうず潮も見れて感動的でした
[[attached(1,center)]]
太平洋と瀬戸内海の境目!棚ができます!観光船もたくさんきてました
[[attached(2,center)]]
ホテルも少しの追加で良い部屋へチェンジできて夕食も鯛満喫プラン!楽しめた家族旅行でした
[[attached(3,center)]]
↓↓↓↓↓↓
    
↑ロゴをそのままポチっと!
亀岡柔道教室新入生募集中


転載元: かみきりむし(天牛=漢字で書くとこうなるよ)

Cute Animals 

 
 
前に、 small pretty animals という記事を書きました。
 
     
2010/4/3(土)
 
 
今度は、タイトルを Cute Animals と変更して、その続編です。
 
 
小さな可愛らしい動物たちの写真には、癒されますよね。
 
  
それでは、ごゆっくりとご覧くださいな。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

カイガラムシの駆除、武器は歯ブラシ!!

 
 
いつも困っていました。
 
この厄介なやつらに・・・。
 
 
 
 
我が家のカポックにも、この憎たらしい厄介者がくっついているのです。
 
カポックと言えば、このブログの背景の写真の右上と右下の緑の葉の植物がカポックです。
 
ご存知の方が多いと思います。
 
          シェフレラ(カポック)
 
そのカポックに樹液を吸う害虫が付いているのです。
 
 

 
              こんなについていたんです。
 
 
 
数年間、対策に悩んでいました。ホームセンターの園芸担当の方に実物を持っていって見せて、
「この害虫なんですが、どの薬がいいのですか?」
と、尋ねても、素人の方が多く、あまり効果的な対策を教えてもらえませんでした。
 
そういうわけで、あまりいい対策を取れないで、時をすごしていました。
 
 
転機は、昨年秋。
 
地元の花屋さんにカポックにつている害虫のことを聞いたら、
 
「ああ~、カイガラムシのことね。綿棒かなんかで、拭いて取ればいいと思いますよ。」
 
と、教えてくれました。
 
(そうか、憎き奴の名前は、「カイガラムシ」というのか。ようし、分かったぞ!)
 
それから、ネットで検索して調べてみました。
 
「歯ブラシで取るといい。」という箇所を発見。
(そうか!歯ブラシか!)
 
事実、歯ブラシの方が綿棒よりも数段効率よく除去できました。
(ずっと、綿棒でこすり取ったあと、ねれタオルで拭いていたんです。もっと早く知りたかった~!)
 
 
 
防虫剤もあるが、歯ブラシでもかなり取り除くことができます。
防虫剤を買っても、噴霧するのは人間にも害があります、当面は地道に人手で除去してみることにしました。
 
 
 
 

              
                   Before
 
 
 
 

 
                    After 
 
  
 
これくらいきれいになるのなら、歯ブラシでもそう悪くないと思いました。
 
対策が分かると、気分が軽くなります。これからは、古歯ブラシは、掃除だけでなく、「カイガラムシ対策グッズ」としても、活躍することになります。
 
もっと早く、害虫の名前が分かっていたら、対策ももっと早く知ることができたでしょうね。
 
この世は、知らないことだらけ、「人生一生勉強」ですね。 
 
ガーデニングでも、釣りでも、写真でも、将棋でも、奥が深いのです。
 
どれくらいの深みまで、進めるかはその人次第でしょうね。
 
私の場合、どれも入り口付近を右往左往していそうですが、知らないことを知ったとき、「無知」から「既知」に変わるとき、喜びがありますね。
 
 
カイガラムシが少なくなって、カポックが囁いているような気がしました。
 
「どうもありがとう。前より気持ちよくなりました。私は動けないので、また、よろしくね。ご主人様。」と。
 
『植物の気持ち』 が分かったら、いいだろうなあ~、と思いませんか?
 
私とカイガラムシとの闘いの日々は、まだ幕が上がったばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     カイガラムシ 駆除に関するQ&A- Yahoo!知恵袋
 
 
 

驚愕!! 名物花巻マルカンソフト10段盛り!!

 
先日、「ビックリシュークリーム」の記事を書きましたが、今度は驚きの「10段てんこ盛りソフトクリーム」です。
 
そして、このボリュームで、価格がたったの 140円 なのです。
 
信じられません。
 


 
以前、こんな2本の記事を書いています。
 
 
 
 


 

           どうですか? このボリューム!!
 
 
 

 
               平均10段はあります!!
 
 

 
           このソフトクリームははしで食べます!!
 
 
岩手県に住む私は、2度このソフトクリームを食べています。
 
もし、花巻に住んでいたら、毎月食べているかもしれません・・・・・。
 
 
 
いろいろなブログで取り上げられています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このボリュームで140円というのは、日本一かもしれません。
 
この記事をご覧のみなさん、岩手県にどうぞ、おでゃんせ!!
 
そして、花巻温泉のある花巻市においでの際には、この名物マルカンソフトクリームをぜひ、ご賞味あれ!!
 
   (注:全部食べるのは、正直大変です。覚悟が要りますよ。)
 
 
 

飛騨高山祭りと雪

春の高山祭りは無事に終わりましたが
14日の午前は小雪が舞い
15日の朝は雪が2センチ積もっていました。
でも祭り行事はすべて執り行われたようなので良かったと思います。
祭りが終わると何やら寂しい気分ですね(^_^;)
ようやく高山も春を迎えます。
 
屋根に積もる突然の雪、手前は梅の木です。

 
 
桜の花にも重い雪が積もりました。

2010/04/15 高山の朝
 
 


転載元: リカちゃんのブログ

春の高山祭り

今年も高山祭りは大勢の観光客で賑わい
おかげさまで天候もまずまずで、心配しました夜祭りも無事行われました
桜の開花も満開~二分咲きといろいろですが色づいています。
しかし気温が低く14日は午前中小雪が舞っていましたが午後から晴れ
夕方からは更に寒くなり、私も冬のジャンパーにネックウオーマーでお出かけ~
観光客の方もマフラーを首に巻き冬装備でした(~_~)
 
お決まりの写真ですが、右が陣屋で左が古い町並み

 
 
カラクリの披露は昼間二回行われます

 
 
宵祭り出発前の準備、午後6:00神明町通りにて

 
 
宵祭りは午後6:30頃出発します。

 
 
神楽の太鼓も鳴り出しました~最後のチェック

 
 
赤い中橋を渡り陣屋方面から本町通りへ向かいます。

日枝神社 春の祭り 2010/04/14
寒い(>_<)


転載元: リカちゃんのブログ

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム