FC2ブログ

横浜の春 

 
  ああっ、ついに21年度も最終日になってしまいました。
 
  激動の一年間だったように思います。
 
  転勤して一年。環境が変わるということは大きいですね。
 
  特に、体調面での起伏が大きかったですね。
 
 
     そうそう、昨日30日の岩手県K町の最低気温、何度だったと思いますか?
 
  なんと、-11.5度ですよ。 とんでもな~い!!
 
  寒すぎです。 道路はアイスバーン。 おそるおそるの運転でした。
 
  北国の春は、まだもう少し先のようです。
 
 
 


 
 
 今回は、横浜にお住まいのブログの友人、「ぶな太さん」の撮影された写真を紹介いたます。
 
 
      ブログ ⇒  ぶな太のデジカメ日記
 
 
ぶな太さんは、自然をこよなく愛し、身近な四季の植物をカメラで追っておられます。
 
実は、仕事の関係で、横浜の保土ヶ谷区に一年間住んでいましたので、横浜はとても身近に感じます。
 
岩手と横浜では1ヶ月以上春の到着が違うと思います。
 
 
 
       早く来い来い、北国の春!!
 
      それでは、ぶな太さんの写真をご覧くださいな。
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



ブログのトップページにお気に入りブログを表示したい(パソコン版)

























いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。

今回はあなたのブログのトップページに、お気に入りブログを表示/レイアウトする方法をご紹介します。
(モバイルでは、レイアウトを変えることはできません。)

この設定を行うには、ブログをお気に入りブログに登録している必要があります。
まだお気に入りブログがない方は、この機会に、好きなブログや友だちのブログをお気に入りに登録してみませんか?
登録したブログの新着情報をいち早くチェックできますよ♪
★お気に入りブログの登録のしかたはこちら

では早速設定してみましょう。
「ブログ設定」の「レイアウト設定」で行います。
まずレイアウト設定を「詳細レイアウト」に設定します。
「簡易レイアウト」では、お気に入りブログをトップページに表示することはできません。
★「詳細レイアウト」の設定についてはこちら

●レイアウト設定画面(パソコン版)
「詳細レイアウト」を選びます。
[[attached(1)]]

●レイアウト設定画面 お気に入りブログの表示
「お気に入りブログを表示する」にチェックマークがついていることを確認します。
[[attached(2)]]

パターン1~パターン2からお好みのレイアウトと記事タイトルの表示数を選びます。

★パターン1
[[attached(3)]]
●ブログトップページの表示例 パターン1
[[attached(4)]]


★パターン2
[[attached(5)]]
●ブログトップページの表示例 パターン2
[[attached(6)]]

表示パターンを選択したら、必ず「決定」をクリックしてください。
設定が保存されます。

※お気に入りブログにブログが1つも登録されていない場合は、この設定を行ってもトップページに表示されません。
★お気に入りブログの登録のしかたはこちら


次に、表示するブログを選びます。

●プロフィール設定画面
「お気に入り設定」の「お気に入りブログ管理」をクリックします。
[[attached(7)]]

お気に入りブログ管理画面が表示されます。

●お気に入りブログ管理画面
トップページに表示したいブログの「最新記事」にチェックマークをつけます。
[[attached(8)]]

選択が終わったら、「決定」をクリックし設定を保存してください。
※「最新記事」は、4つまで選べます。

以上であなたのブログのトップページに、お気に入りブログを表示できます。

~~~~~~~~~~
あなたのお気に入りのブログをトップページに表示して、友だちに紹介しちゃいましょう!
共通の話題も増えて、コミュニケーションが広がります♪
さっそく試してみてくださいね。

今後ともYahoo!ブログをよろしくお願いいたします。


転載元: Yahoo!ブログからのお知らせ

写真やイラストを記事の好きな位置に表示させたい(パソコン版)






















今回は、記事の好きな位置に写真やイラストを表示させる方法をご紹介します。
(メール投稿では、記事の本文中に画像を挿入することはできません。)

ブログを開設しているYahoo! JAPAN IDでログインします。

●自分のブログのトップページ(パソコン版)
画面右上にある「新規投稿」をクリックします。
[[attached(1)]]

投稿画面が表示されるので、タイトルや書庫、カテゴリを設定します。

●投稿画面(パソコン版)
「Wiki文法使用」にチェックマークをつけます。
[[attached(2)]]

記事を書きます。

●投稿画面 記事本文サンプル(パソコン版)
記事本文中の画像を表示したい部分に、「[[attached(画像番号)]]」を記述します。
以下のサンプルを参照ください。
「画像番号」には、画像を添付する順番を、半角数字で入力します。
[[attached(3)]]
画像の位置を指定することもできます。
その場合は、「[[attached(画像番号,位置)]]」のように記述します。
※「画像番号」と「位置」の間には半角のカンマ(,)を入力してください。「.」や「・」では正しく反映されません。

「位置」には、「left」「center」「right」のいずれかを記述します。
★left:画像を左側に配置して、右側に文章を回り込ませて表示します。
★center:画像を中央に配置します。
★right:画像を右側に配置して、左側に文章を回り込ませて表示します。

※ただし、ブラウザによっては位置が正しく表示されない場合があります。その場合は、画像番号のみ記述してください。
次に「画像添付」で投稿する画像の設定を行います。

●投稿画面 画像添付(パソコン版)
[[attached(4)]]

■サムネイルを表示する
チェックマークはつけないでください。

■投稿画像を選択する
「参照」をクリックして、投稿したい画像を表示する順番に選択します。
Safariをご利用の場合は、「参照」の代わりに「ファイルを選択」をクリックし、画像を選択します。

■複数の画像をアップロード
投稿したい画像が複数ある場合は、「複数の画像をアップロード」をクリックし、画像を選択します。

画像の選択が終わったら、「確認」をクリックし、写真やイラストが希望通りに表示されているかを確認します。
問題なければ「決定」をクリックし、記事を投稿します。

記事の文中に画像が表示されます。

●画像を投稿した記事 サンプル(パソコン版)
[[attached(5)]]

◆自分のパソコンに保存していない画像を記事に表示する場合は?

自分のパソコンに保存していない画像を、記事に投稿することもできます。
※第三者が作成した画像や写真、動画にリンクをはる場合は著作権や肖像権を侵害していないか十分に確認してください。

まずは、投稿したい画像のURLを確認します。
投稿したい画像ファイルを右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。
(Macintoshの場合は、controlキーを押しながらファイルをクリックし、「情報を見る」を選択します。)
画像のプロパティが表示されます。

●画像のプロパティ画面
表示したい画像の「アドレス(URL)」をコピーします。
[[attached(6)]]

「Wiki文法使用」にチェックマークをつけ、記事を書きます。

●投稿画面 記事本文サンプル(パソコン版)
記事本文中の画像を表示したい部分に、以下のサンプルのように記述します。
「()」内には先ほどコピーした画像のURLを入力します。
[[attached(7)]]

このとき「サムネイルを表示する」にはチェックマークをつけないでください。

記事を書き終えたら、「確認」をクリックし、写真やイラストが希望通りに表示されているかを確認します。
問題なければ「決定」をクリックし、記事を投稿します。
画像が記事の文中に表示されます。
※この方法で画像を投稿した場合、転載元の画像が削除されると、画像は表示されなくなります。
画像がうまく表示されない場合は、写真やイラストを投稿したいの「3.写真やイラストが表示されない場合はどうすれば??」を参照ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像を加えると、その時の情景や気持ちがもっと伝わる記事になります!
旅行の思い出に写真を追加してみたり、子どものカワイイ写真を加えてイキイキとした子育て日記にしたり、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

今後ともYahoo!ブログをよろしくお願いいたします。


転載元: Yahoo!ブログからのお知らせ

ブログの記事投稿画面が生まれ変わりました!

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、本当にありがとうございます。
本日、「ブログの投稿画面」をリニューアルいたしました。


新しい投稿機能「かんたんモード」のサンプル


投稿機能の使い方についてはFAQもご覧ください。

今までの投稿方法に慣れているお客様には、引き続き
・Wiki文法での投稿機能
・HTMLタグでの投稿機能
も提供させていただきます。
入力欄右上のWiki、HTMLモードへというリンクを押してください。



事前告知の記事にたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
皆さまからいただいたご意見ご要望は、私たちYahoo!ブログチームが次に何をするべきかの重要なヒントになっています。
今月にモバイル版と投稿機能をリニューアルしましたが、Yahoo!ブログは決してこれが完成形ではありませんのでご安心ください。
すべてを今すぐ実現できないのは大変心苦しいですが、これからもできる限りご要望にお応えできるよう努力してまいります。

引き続き、皆さまからのご意見をお待ちしております。
これからもYahoo!ブログをどうぞよろしくお願いいたします。



関連リンク
(モバイル版では、リンク先はご覧いただけません。パソコン版にてご覧いただきますようお願いいたします)
Yahoo!ブログ ヘルプ - ブログに記事を投稿する
Yahoo!ブログ ヘルプ - かんたんモードで記事を作成する
Yahoo!ブログからのお知らせ - 記事投稿機能に関するFAQ
Yahoo!知恵袋 - Yahoo!ブログカテゴリ


3月17日(水)午後4時20分追記
今回のリニューアルに伴い、午後1時から午後1時50分の間に記事を新規投稿・または修正していただいたお客様に不具合が発生いたしました。
【お詫び】記事投稿機能の不具合について
携帯からご覧の方はこちらのURLを押してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/24832888.html
大変申し訳ございません。


 3月18日(木)午後8時35分更新
3月17日午後2時以降発生しておりました、Yahoo!ブログトップページの「友だち・お気に入り・メッセンジャーの友だちの新着情報」と、アフィリエイト投稿ツールからの投稿での不具合は、修正が完了いたしました。
お客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
【解決済み】ブログトップとアフィリエイトツールの不具合につきまして
携帯からご覧の方はこちらのURLを押してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/24834692.html
引き続きほかの不具合も調査・対応を行っております。どうぞよろしくお願いいたします。


3月24日(水)午後6時00分更新
携帯からメール投稿で画像を複数枚添付した場合、添付順に表示されないという不具合は、修正が完了いたしました。
お客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
【解決済み】メール投稿で画像を複数枚添付したときの表示順につきまして
携帯からご覧の方はこちらのURLを押してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/24841335.html

コメント欄やカスタマーサポートにいただいたご意見ご要望につきましても、検討・調査を行っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


転載元: Yahoo!ブログからのお知らせ

ワァオーッ!!

 
 
   今回は初の企画です。
 
   面白写真を集めてみました。
 
 
 

 
これは何なんでしょうか?
 
変わった方ですね~。
 
 

この後この人はどうなったんでしょうか?
 
 
 

 
ニンジンだと分かったのは、2秒後でした。
 
いったい何本あるのでしょうか?
 
 
 
 

 
世界最大の分子構造のモデル?
 
 
 
驚きの写真は、いっぱいあるものですね。
 
YOU TUBEの動画投稿サイトにも面白動画がたくさんあるそうですが、観る時間的な余裕がありません。私が気に留めたのはこれぐらいですかね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

更上閣 ひいなまつり展 (青森県八戸市)

 
もうすぐ3月も終わりそうというときに、少し前の話題です。
 
八戸市に、更上閣という国指定の有形文化財の施設があります。
 
その更上閣で、「ひいなまつり展」がありました。
 
 
    【更上閣 江戸の粋と京の雅 ひいなまつり展】

日時:3月1日(月)~14日(日) 午前9時30分~午後4時30分
場所:八戸市大字本徒士町5-4 (東北電力の向かいを奥に行くとあります)
料金: 大人 300円  高校生以下 無料
演奏会: 篠笛 13日(土)午後2時~ 14日(日)午後2時~

 
 
今回は、ブログの友人、八戸のグルメと情報通の「なかちっぱさん」の記事と写真を紹介いたします。
 
  

 
 
 

 
 
 

 
           この雛飾り、お内裏様やお雛様といった人形達が和紙で出来ているんです。
 
 

  平安の絵巻物(?)が描かれているこの蛤の貝は、貝合わせというものみたい?
 
 

                小さなつるし雛
 
   なかちっぱさんの記事 ⇒ 更上閣 ひいなまつり展
 
 
 
動画もご覧ください。
 
 
私の場合、この「更上閣」の建物自体気に入っています。
 
 

               更上閣の庭の様子
 
 
 
「ひいなまつり展」は、昨年度K高校のALTだったBrett(男性、米国出身)とその彼女を連れて案内いたしました。とても興奮して、気に入ってくれたようです。写真を何枚も撮っていました。日本文化の一部分でしたが理解し、堪能してもらえたと思っています。
 
この「更上閣」では、「お庭えんぶり」や各種のイベント、そして、毎週土曜日の午後には、「子ども将棋教室」も行われています。
 
私もその「子ども将棋教室」に何回か顔を出しているというわけです。
 
このような歴史ある古い建物が有効に市民に活用されていること自体とても貴重なことだし、続いていってほしいなあと思っています。
 
 

お気に入り写真09-8月その1







昨年のお気に入り写真を1月から紹介しています

今回は昨年8月の写真です


1枚目:サギソウ
    サギが飛んでいるような姿
    バックに黒い紙を置いてマイナス補正
    昭和記念公園

2枚目:スイレンの花
    あえてPLフィルターをつかわずに撮りました
    昭和記念公園

3枚目:すっと、目の前にとまったシジミチョウ?
    葉っぱのラインがきれいだったのでそれを意識しました
    あきる野市


さて、今日は風が強すぎで、寒いし、家にいようかと思いましたが

花はあきらめ青梅(おうめ)に出かけてきました

今年は、2月の21日に青梅マラソンがあるので

多くのランナーが風をものともせずに走り込んでいました

ただ、わたしは鼻がムズムズして

鼻水が出てきてしまいました!

こんなに寒いのに花粉が飛んでる~~~~~~

さすが青梅!

まいった!!


転載元: 多摩の四季

この人だあ~れ!?

 
           あれっ? この人だれなんだろう?
 
 

 
 
TVを点けてみて、ふと思った。
 
どうも見慣れない顔である。
 
どうやら巨人のユニフォームを着ているから、巨人の選手らしい。
 
でも、何やらいつもと雰囲気が違う。
 
そうか。今日はセリーグの開幕の日だったんだ。
 
すっかり忘れていた。(忘れるくらいの多忙な日々を過ごしていたんです)
 
 
「ナガシマ?」 「スケート?」
 
(そうか。分かった! トリノオリンピックで銀メダルを獲得したスピードスケートの長島圭一郎選手が始球式を務めたんだ。)
 
拍手に送られて、照れくさそうに、ベンチに引き上げていき、原監督と握手をした。
 
オリンピックのメダリストは一躍スター扱いになるだね。
 
世界がガラリと変わってしまったんだろうね。
 
長島選手、お疲れ様でした。
 
試合は、巨人が勝利したらしい。
 


 
いつもは、もっと関心があるのだが、昨夜はそれどころではなかった。
 
前日と26日のスポーツニュースを観ていなかったのである。(観ている余裕がなかった。)
 
 
「右肩痛(五十肩)」と「腰痛(椎間板ヘルニア)」に依然悩まされている。
 
 
26日は、朝に痛み止めの座薬を入れて、夕方に痛み止めの注射を射ちました。
 
 
加えて、週3回の送別会。その3回目。年度末の仕事の山。睡眠不足。
 
そんなボロボロな状態で、アルコールが体に入ったら、行き着く先は一つ。
 
そうです。
 
             爆  睡 !!
 
 
プロ野球の結果は、今朝のネットで知りました。
 
そうか。巨人が勝ったのか。程度の関心です。
 
プロ野球ファンの方にはごめんなさいね。
 
 


 
 
ついていていないことに、20分かけて、記事を書いていたのに、途中で、また「砂時計が消えない状態」になり、フリーズしてしまった。
 
どうも、最近PCが調子悪い。ウイルスでも入っているのだろうか?
 
結局 ≪強制終了≫ するしかなく、この記事は、2回目で、再び30分かけて書いている。
 
時間がもったいないなあ。
 
仕事の最後の大山が残っているし、今日は息子の大学入学手続きのため、朝8時に出発の予定である。
 
早起きして、ブログを更新しようと思ったのに、とんだ時間ロスをしてしまった。
 
これも運命か。 仕方ないなあ~。
 


 
というわけで、写真の記事と、長島選手の紹介を少ししてましょう。
 
≪写真の説明≫
巨人―ヤクルトの開幕戦で巨人のユニホームを着て始球式に登場したスピードスケートの長島圭一郎選手。「(オリンピックよりも)今年一番緊張した。120キロぐらい出したかった」と不満顔(26日、東京ドーム)
 

緊張の銀メダリスト、長嶋氏に「長島です」 - スポニチアネックス(3月26日)

◇バンクーバー五輪の銀メダリスト

長島が銀!待ってました日本メダル1号 - デイリースポーツ(2月17日)

・ [名鑑]長島圭一郎 - バンクーバーオリンピック特集
 
 

 
いよいよプロ野球がセパ両リーグとも開幕した。
 
今年優勝するのはどのチームか?
 
個人的には、今年西武ライオンズに入団した≪菊池雄星選手≫の活躍に期待している。
 
チームでは、強いて挙げれば、「楽天イーグルス」かな?
 
        燃えろ、プロ野球!!
 

二度目の涙!!

 
     二度目の涙を流してしまった。
 
 
ドラマ「チャレンジド」総集編の最終回を観てのことだ。
 
 


 
 
     番組HPはこちら  ⇒  土曜ドラマ「チャレンジド」
 
 
 

 
             主役の佐々木蔵之介さん
 
 

全盲となった教師が復職への困難を乗り越え、生徒たちや同僚の教師たちとのふれあいの中で成長していく、愛と感動のヒューマンドラマ。

 「チャレンジド(challenged)」は英語で障害者をさす。神からチャレンジという使命を与えられた人の意。
教職への夢をあきらめず、苦難を乗り越えて教壇に復帰し、持ち前のひたむきな姿勢とたゆみない努力で、生徒達に人を愛することの大切さを教えていく主人公と、生徒たちとの心の交流を通して現代の教育のあり方や意義を問いかけるドラマ。
 
 


 
特に、主人公の塙啓一郎役の佐々木蔵之介さんの演技が巧い。盲目の教師役を見事に演じている。校長先生は、なんと西郷輝彦だ。
 

塙啓一郎(38)

…佐々木蔵之介
 
 静岡県の都丸(とまる)中学2年3組担任の国語教師。妻と長男の3人暮らし。中学時代に「走れメロス」に感銘を受け、友情の大切さと頑張ることのすばらしさを伝えるべく、都内で中学教師をしていたが病気で視力を失い、全盲になる。辞職を余儀なくされ絶望するも、全盲の教師がたくさんいることを知り、妻の実家のある静岡で復職を果たす。様々な困難にぶつかりながらも、周りに認められるよう、そして、少しでも周りの人たちに「出会って良かった」と思ってもらえるように努力を重ねていく。
 


 
不覚にも、本放送のときにも感動して涙し、今夜、偶然にも観てしまった総集編の最終回でもまた涙してしまったのだ。ストーリーは分かっているのに・・・・・。
 
年を重ねるうちに涙腺が緩くなるのか、はたまた、ドラマが秀逸なのか・・・・・。
 
こんな熱血教師に受け持たれたら幸せだろうね。
 
胸に熱いものがこみ上げてきた。「信じる力」「互いの信頼関係」・・・・・。
 
いいものを見せてもらった。
 
だから、NHKって大好きなんだよね。
 
秀逸な番組がたくさんあるからね。
 

 
 
 

 
 
まだまだ、人間捨てたもんじゃないぞ、と希望を持たせられる番組だった。
 
 

四角四面パズル!!  お気に入りGOODS その1

    お気に入りGOODS紹介、第1弾です。
 
以前紹介した≪○×ゲーム≫(3目ならべ)もこれに入るのですが、あちらは「連珠・五目並べ」のカテゴリーに入れましたので、こちらを第1弾といたしました。
 
 

 
 
主に、知育GOODS、面白GOODSを中心に紹介したいと思います。
 
販売しているのは、ダイソーです。全部で4,5種類あるのですが、代表的なのがこの写真のものです。
 
私の場合、これをゲーム化して遊ばせています。
 
概ね、次のようにして、遊んでいます。
 
 


 
① テーブルの上に、4個をバラバラにして置く。
 
② 一つの動物の顔ができたら、コールする。
 
  (ブタ、カエル、ネコ、パンダ)
 
③ 4つの動物の顔すべてを完成させるタイムを競う。
 
 
時間を計るために、ストップウォッチがあればいいでしょう。
 


 
たったこれだけですが、結構盛り上がります。
 
みんな必死になって、チャレンジします。
 
繰り返し、遊んでいるうちに、タイムがどんどん縮まっていきます。
 
速い子ですと、12秒を切って、10秒未満という子も出てきます。
 
対象年齢が ≪3才以上≫ となっていますが、5才~中学生ぐらいまでこの方法で遊べるのではないかと思っています。3,4才あたりでは、積み木として遊べるのではないでしょうか?
 
年中~小学生のお子さんをお持ちの方、小学校教員の方、一度試されてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム