FC2ブログ

菜の花満開

浜離宮の菜の花畑ですよ
 

 
築地やシオサイトの近くです
 

 
外国人のカップル
 

 
毎年来ますが、なかなかの景色でしょ~~


転載元: 多摩の四季

黄砂の健康被害について

どうもパソコンの調子が悪い。
 
このところ3日連続で、フリーズしてしまって、作成中の記事がすべて没になった。
 
さきほども、この「黄砂の健康被害について」の記事を40分かけて、作成中、フリーズしてしまい、強制終了せざるをえなかった。
 
砂時計が震えて、そのまま画面が変わらなくなり、クリックしてもどうすることもできなかった。
 
3日間の時間ロスは、90分を超える。非常に悔しい思いだ。
 
時間がもったいない。
 
もう時間も気力もないでの、先ほどの記事を5分の1ぐらいに縮めて、再び打ち込んでいる。
 


 
 

砂嵐に襲われるクゥェートの町
 
 

 
            黄砂で視界が極端に落ちた中国吉林省の町
 

 
発生地の衛星画像。中央よりやや上によったところにある、肌色や薄い茶色の部分が主な発生地。左側からタクラマカン砂漠ゴビ砂漠黄土高原の順に並ぶ。
 
     黄砂 - Wikipedia
 
     

ダイレクト検索

黄砂に関するニュース

-Yahoo!ニュース
 
     黄砂のはなし
 
 
 


 
昨日も黄砂のため、視界が悪かった。上のように黄砂は健康被害を引き起こすので、私は昨日も今日も外に出るときは、マスクを着用していた。
 
喘息やアレルギーの方にとっては恐ろしい敵である。
 
 
   みなさん、黄砂を侮ってはいけませんよ。
 
        ご用心、ご用心!!

春分の日・ブログ開設記念日(3月21日)






















 
春分の日・ブログ開設4周年記念日
 

本日3月21日は春分の日、そして、我がブログ「野草閑話~孝遊子」の開設4周年記念日であります

開設4周年の我がブログのデータ
[[attached(1,left)]] 「訪問者」「ファン」「コメント」「トラックバック」 いずれも開設当時は、4年後にこのような驚異的な数字になるとは夢にも考えていませんでした。
 この4年間、我がブログを支えて下さったファンの方を初め、沢山の方の暖かい励まし・ご支援の賜物と厚くお礼申し上げます。
 ただ、最近いささかマンネリ気味であることは否めず、制限容量2GBに至ったら、閉鎖しようか、リニューアルしようか、古い記事を削除しながら続けようかと思案しているところです。
 まっ、何はともあれ、今日から5年目に突入しますので、これからも、これまで同様よろしくお願い致します。



春分の日は、『桜が咲き始める候』だそうですが、北国ではまだまだ雪と氷に覆われた世界、わずかにフキノトウやネコヤナギ、根開きなどに春の気配を感じる程度であります

雪国の春の風物詩「根開き」
[[attached(2,center)]] 木々の根回りに出来た丸い穴を「根開き」と言います。木の幹が太陽の熱を吸収して根回りの雪を解かして出来た穴です。


フキノトウ
[[attached(3,center)]]
[[attached(4,left)]]
[[attached(5,right)]]


雪の中の枯れ草2題
[[attached(6,left)]]
[[attached(7,right)]]

〔撮影:北海道岩内町島野原野 2010.3.20〕

 


転載元: 「野草閑話」~孝遊子

春の嵐 爆弾低気圧、列島を襲撃!!

 
ものすごい風でしたね。
 
爆弾低気圧が日本列島を襲撃しました。
 
 
 
≫「春の嵐」は、20日に続いて21日も東日本を中心に吹き荒れ、各地でけが人を出すなど猛威をふるった。

 今回の暴風は、急速に発達する通称「爆弾低気圧」が日本付近を通過したことが原因とみられている。

 気象庁などによると、南の太平洋高気圧が徐々に張り出してくる春季は、北からの寒気と南からの暖気が日本列島付近でぶつかる。

 上空付近に気圧の低い「気圧の谷」が近づくと、地上付近で低気圧が発生、急激に発達することがある。

 今回も、朝鮮半島の東に位置していた20日午後3時には中心気圧が992ヘクト・パスカルだったが、21日午後3時には966ヘクト・パスカルと、24時間で26ヘクト・パスカルも気圧が低下した。 (読売新聞)
 
 
◇爆弾低気圧とは
・ [用語]爆弾低気圧 - kotobank
・ [用語]爆弾低気圧 - Yahoo!辞書


 
黄砂もすごかったですね。
 
暴風雨の中、車を運転していたのですが、ワイパーの汚れから黄砂だとわかりました。これを吸い込んだら、体にいい訳がありません。
 
黄砂は、大きな健康被害をもたらすのです。
 
とにかく、ものすごい風でした。死者やけが人も出ています。
 
≪春分の日≫に吹き荒れた春の嵐・・・・・。
 
「地球温暖化に伴い、爆弾低気圧の発生が増加する」 と言われています。
 
今回の春の嵐もそうらしいのです。
 


 
みなさん、被害はありませんでしたか。
 
自然に対して人間のできることは限りあります。
 
私たちは、宇宙船地球号の乗員の一人です。
 
地球のためにできることを、些細なことでもやっていくしかありませんね。
 
 


 
今も岩手県K町では、強風が吹き、雪が舞っています。
 
寒いです!!

 
 

 

 

 
 
みなさん、気象情報に注意されて、3連休の最終日をお過ごしください。
 
 

お気に入り写真09-7月 トンボ











昨年撮った写真のなかで自分のお気に入りを1月から紹介しています

今回は昨年7月の写真です

1枚目:チョウトンボ(昭和記念公園)

2枚目:ラベンダーとチョウ(都立小宮公園)

3枚目:トンボと蓮(昭和記念公園)

4枚目:ニャンコ達(埼玉県川越市)

5枚目:小さい花(八王子市)



今日は花粉症の薬をいただきに耳鼻科にいきます

そろそろ花粉の時期

花は撮りたいけど、杉の花粉は困りますね・・・


転載元: 多摩の四季

お気に入り写真09-4月







昨年撮った気に入り写真を順次アップしています

1・3枚めはムラサキハナナの群生

立川市の昭和記念公園です

2枚めは桜

八王子市の南浅川で撮りました




今日も多摩は寒くて寒くて

今も0度ぐらい

まあ、雪がないだけいいのかも

暖かい春が待ち遠しくなりました


転載元: 多摩の四季

サクラ咲く!!

 
     
         サクラ、咲きました!!
 
 
20日、午後4時。そのときはやって来ました。
 
「父さん、母さん、合格しました。今までありがとうございました。」
 
 
待ちに待った瞬間でした。
 
前期試験の合格発表は3月10日。
 
後期試験が12日(金)。それから約1週間。長く感じられました。
 
周りの進路がどんどん決まっていく中で、不安に駆られる日々が続きました。息子の努力の日々を信じて発表の日を待ちました。
 
 
そして、この朗報!
 
 
       「おめでとう! よくがんばったね。」
 
と、息子とハイタッチ!
 
 
長かった・・・。  親子で志望校合格に向けてともに歩んできた月日・・・。 
 
でも、これでやっとプレッシャーから開放されました。
 
安堵いたしました。
 
 


 
 
夕食は、赤飯&ちらし寿司でお祝い。赤飯は姉夫婦からのお祝いの差し入れでした。予定外でしたので、食べ切れませんでした。
 
家内と「恵比寿ビール」で乾杯!
 
我が家は、 お祝いのときは恵比寿ビール なのです。
 
旨かったなあ~。 最高でした! このときを待っていたんです。
 
息子も長かった受験生活から解放されて、ようやく大学生活の準備に本腰が入ります。
 
今日は、これから荒天の中、アパート探し&新生活準備のため出かけてきます。
 
かなり風が強いですね。暴風雨らしいです。
 
それでは、気をつけて出かけてきます。
 

 
 
 

お気に入り写真09-3月





昨年のお気に入り写真を紹介しています

今回は昨年3月の写真です

実は3月は大変忙しくて写真も撮れず

更新もとだえる日が何日もありました

その結果お気に入りもこれだけです


写真の場所は青梅市の「梅の公園」

ちょうどお彼岸のころが見ごろです

今年はたくさんいけるかな~~~


転載元: 多摩の四季

お気に入り写真09-1月







おはようございます!

今朝は多摩川に日の出を撮りに行こうと思っていたものの

雲が多かったので取りやめ

写真の整理に入りました

昨年もしましたが、この時期は被写体が少ないので

今年撮った写真のなかから、自分のお気に入りを1月から紹介していこうと思います

今回は今年の1月分です



1枚めと3枚めは今年の1月に撮影した

東京の桧原村(東京で村というのは珍しいです)の払沢の滝

ここは全面凍結する滝なのですが、

最近は全面どころか数十パーセントしか凍らない年が多い

この写真を撮った日は、けっこう凍っていたのですが

氷の塊が滝壺におちて

滝壺の氷が割れてしまいました

三脚にカメラを固定し、ブルーにしたいので露出をかなりのマイナス補正

絞って撮りました



2枚めの写真は先日も紹介した「シモバシラ」という植物

今年の1月に50mmマクロレンズで撮影しました

わた菓子みたいでしょ

茎の根元に、地中の水分を吸い上げて氷の花を咲かせます

撮影場所は陣馬山山頂(標高800mほど)付近

麓の八王子市が氷点下になれば山頂でこれがみられます

見られるのは12月下旬から1月上旬だけです


この3枚とも寒そうでしょ~

寒いからこそ見ることができる自然のすばらしさを感じます


転載元: 多摩の四季

近づく春!!

 
おはようございます。
 
3連休がスタートしましたね。 いかがお過ごしですか?
 
岩手はどんよりとした曇り空です。
 


 
昨日、岩手県では高校入試の合格発表がありました。
 
待ちわびた合格の春。合格された中学生のみなさん、おめでとう!!
 
そして、教職員の人事異動が発表されました。
 
高校3年生の息子がお世話になった担任の先生や進路指導の先生がどちらも転勤になってしました。
 
担任の女の先生は、1年生から3年間お世話になりました。先日の3月2日の卒業式でも、
「クラスの全員の進路が決まるまで涙は我慢します。」
と話されていました。
生徒のことを親身になって心配してくれる信頼できる先生でした。ショックです!
 
英会話サークルでご一緒したK先生も転勤でした。
 
ああ、別れの春ですね。大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りいたしております。
 
日本の全国各地で、このような合格の喜び、あるいは不運の涙、そして、人事異動による恩師との別れの数え切れないドラマが展開されているのですね。
 
みなさんの周りでも、たくさんのドラマがあられることでしょう。
 


 
さて、本題にうつりましょう。
 
ブログの友人で、盛岡にお住まいの「盛岡らくださん」の写真と記事を紹介いたします。
 
盛岡らくださんの写真には、いつも感動させらます。尊敬しています。
 
福寿草は私も大好きな花です。この花を見ると、北国では春を感じることができます。
 
それでは、盛岡らくださんの写真と記事をじっくりとご覧くださいな。
 
 
        近づく春 [2010-03-04  by m-rakuda2]
 


プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム