FC2ブログ

地球の風景 6



暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑が日本列島を襲っています。
とんでもない暑さです。
命の危険さえ感じますね。
「暑さのため眠れない」というのが一番堪えるのではないでしょうか?
水分補給、遮光、エアコンの使用等で熱中症を予防してください。

3日夜、ようやく熱帯夜を脱した。

夜~朝の気温が25度を下回るのは嬉しい。



去年は、猛暑日が1日だった。
連日猛暑日の地域のみなさんには申し訳ないが、岩手県北部で猛暑日になるわけではない。

連日、エアコンの冷気に晒されて皮膚がおかしくなりそうだ。

こんなに暑いときは涼を求めたいですね。
涼しそうな写真を眺めたくなります。






凍った滝











8月に入りましたので、そろそろ移行するブログを決めなきゃなりませんね。


まだまだ暑さとの闘いが続きます。

みなさん、ご自愛くださいませ。



スポンサーサイト



地球の風景 5




6月も3分の1が過ぎました。

6月が終われば、今年も半分が過ぎたことになります。

早いものですね~。

昨日の日曜日、ガーデニングを4時間やりました。

内容は、草刈り機を使っての草刈り、花壇の草取り、
義母の家の草刈り、あけび棚の延長とネット張り・・・。

楽しかったですね~。

特に、あけび棚については、今年は昨年以上に実をつけているので、秋の収穫が楽しみです。

今年は、全部熟させるのではなくて、ある程度摘果して
ほどほどのサイズのアケビの実を生らせようと思っています。

週末のスポーツニュースできになった記事が3つ。

①陸上男子100Mで、サニブラウン選手が、9.97の
日本新記録を樹立!! 

まだまだ進化途上の彼にとって、9.97は通過点。世界最高を狙うというのだからスケールが大きい。大器だね~。今後が楽しみです。今月の日本選手権の100M決勝が楽しみだなあ~。

②メジャーリーグでの花巻東高校卒の先輩VS後輩対決
大谷翔平選手に軍配!!

大谷選手、凄過ぎだね。
他の選手が並みにしか見えない。
末恐ろしい大器だね、大谷選手!!

③卓球香港OP 張本選手、伊藤選手ともに決勝で中国選手に敗れて悔しい準優勝!!

アベック優勝も期待したのですが、やはり中国人選手は強かった。どちらも以前勝ったことがある相手。敵さんも研究してきているんだねえ~。

がんばれ、男女の両エース!!

中国選手を撃破して、世界一を目指せ!!



さて、今夜の更新はこれです!!

「地球の風景 5」 




 









実のところ、3枚目の写真に関して、何をどうやって撮影したのか分かりません。

惹きつけられるショットです。

地球は、まだまだ美しい風景を隠している。

そんな「美しい風景」を覗き見してみたいという好奇心で溢れている少年がいるのである。



季節的に美味しい林檎をもう食べられなくなって悲しい気持ちになっていましたが、嬉しいことに次なる喜びが近づいているのです。

そうなんです。

サクランボの季節なのです。

今年もサクランボ園に出かけて、美味しいサクランボを食べるのが今から楽しみです。

15品種ぐらいは、賞味してみたいと思っている。
























サクランボ狩りが楽しみだなあ~。


地球の風景 4




今日のわが町の最高気温は、23.3度。

今年初めての20度超えでした。

春になったんだなあ~と実感しました。
笑われるかもしれませんが、今日今年初めての「半袖シャツ」&タイツなしの出勤でした。昨日までは、長袖シャツ&タイツ着用だったんですよ。
暖かい方に住んでいる方、若い方には信じられないことでしょうね。
しかし、事実です。

明日も23度の予報ですので、今日のような半袖の肌着でいいのかなと思います。

暖かいことはいいことです。

次の愉しみは、【桜の開花】ですかね。



さて、本題です。

最近続けている【地球の風景】シリーズです。今夜は「動物編」です。











動物たちも地球上に不可欠な存在です。

絶滅する動植物が増えています。

人類には、希少動物たちを保護・種の保存をする責務があります。

ただずっと続いてる異常気象で、湖が干上がったり、氷河が激減したり、北極の海が全面凍結しなかったり、川が枯れたり・・・・・。

将来、水不足&食糧不足ですっく内資源を人類が奪い合いする未来も予想されています。

怖いことです。

海外に食料を依存している日本にとって死活問題です。

もっと、食料需給率を上げないと将来とんでもないことになります。

先日、八百屋で「アスパラガス」を買って帰ったら、妻に「お父さん、このアスパラどこ産か知ってて買ったの?」と聞かれて、
「えっ!? 国産じゃないの?」と聞き返したら、「メキシこ産アスパラよ。」との返事が返ってきた。

びっくりした。アスパラガスが外国産なんて・・・・・。

中国産の野菜は信用できないので、「食べない」「買わない」ことにしている。
高くても国産のものを買っている。
例えば、「落花生」や「干し芋」だ。
中国産は農薬汚染&品質管理等不安が付き纏う。食べたいとは思わない。
安いからと言って、安全性に疑問が付く食品は買いたいと思わない。

ただし、レストランで食べている食材が国産ばかりであるとは限らない。むしろ、外国産のものが多いかも知れない。

流通している食材で、サケやシシャモなどは輸入品が多いと聞いている。
怖いなあ~。

また、海洋の水温が上がって、獲れなくなっている魚介類が少なくない。

ホッケもイワシも高級魚になっている。
サバ缶人気で、サバも不足している。
海産物の手に入りづらくなり、値段が高騰するかもしれない。
不安材料である。

マグロを食べられない時代がやって来る
かも知れない。

イカやサケも不漁が続いている。

世界中で水産資源の適正管理が必要
なのかもしれない。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(2006年1月10日ハユージオログで開設。
2014年、ヤフージオログからの引っ越し。
記事数約2100のブログ。
その後、随時更新しています。)

 
(2014年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)

地球の風景 3





4月も半分が過ぎました。

早いですね~。

一日一日を精一杯過ごしていきたい
ものです。

今日も頑張ったなあ~。

自分で自分を誉めたいと思います。



今夜から、「ラジエーションハウス」を視聴することにしました。

第2話からです。
初回の第1話は見逃がしてしまいました。

窪田正孝さんの演技の上手さには定評がありますからね。

「デスノート」でも上手でした。
「アンナチュラル」も上手でした。
彼の演技は好きですね。

(ここまで書いて9時になったので中断して
第2話を視聴した。)

面白かった。
第1話を見逃がしたのが悔しかった。
FODで見逃がし番組を観れば良かった!

残念!! 時すでに遅し!!

まあ、仕方ないか。

別な機会に視聴できるかもしれない・・・。



さて、本題です。

【地球の風景】第3弾です。










地球には、ハッとさせられる美しい風景が

ある。




【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ) 





地球の風景 2



今日は最高気温が17.1度まで上昇しました。
気象データでの1週間の予報からついに氷点下が消えました。「春到来」と言っていいでしょう。庭のオオイヌノフグリの小さな青い花の数も増えて来ました。

そんなわけで、今日はいつものGSに出かけて、車のタイヤ交換をしました。混んでいて、予約をいれたのですが、
「午後4時半頃お出でください。」と夕方まで予約でいっぱいの状態でした。

天気も良かったので、倉庫の整理をしました。
具体的に言うと、雪かき用具を片付けました。
(もう使わないだろう)との判断の下です。
今年の3月&4月は雪かき用具を4回出し入れしました
からね。もう懲り懲りです。

1週間ぶりの更新です。
12日金曜日は出張で、やく300kmのドライブでした。
運転疲れで、帰宅して夕食を摂ったらバタンキューでした。爆睡でしたね。

1日に100kmを超える運転をしたら結構きついですよね。それが300kmだと相当な疲労になります。しかも高速道路ですので、スピード、車線変更、車間距離など神経を使います。その分疲労が増大することになります。帰宅したときには、ぐったりということになります。

「無事に帰って来られて良かった~!!」というのが正直な感想です。

岩手県は広い。300kmの出張は止めてほしいものだ。
電車のアクセスが良ければ、新幹線を利用するのだが今回の会場はアクセスが悪い場所だったのだ。盛岡だったら車ではなく、新幹線か高速バスを利用する。
今回の会場は自家用車の方が勝手がいいのだ。

【高速運転300kmは疲れるなあ~!】が実感。



さて、本題です。

今回は、【地球の風景】シリーズ第2弾です。











地球は美しい表情をたくさん隠している。

そんな美しい地球の表情をたくさん観たいものだ。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ) 



プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム