FC2ブログ

この人は誰でしょう!?




突然ですが、問題です。

この人は誰でしょう?





ノーヒントです。

ふゆかさんは、もうお分かりですね。

お分かりの方は、コメント欄に解答をお願いします。




スポンサーサイト



ワォ~!!


やれやれ~っ。

今度は、【杜撰な運営費の見積もり】だという。どうしてこんなに次々と腹立たしい事態が続くのだろう。

五輪招致を勝ち取るために、都合のいい嘘で固めた計画とプレゼンだったということか!!

①福島原発の‘Under control’⇒嘘
②迷走の盗作エンブレム問題
③新国立競技場の建設費膨張による
白紙撤回

そして、今回の


東京五輪の運営費1兆8000億円 当初見込みの6倍  12月18日 19時12分



5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて組織委員会が準備や運営に必要な費用を試算したところ、およそ1兆8000億円と当初の見込みの6倍に上り、組織委員会の財源だけでは大幅に不足することが分かりました。不足分は東京都や国が補填(ほてん)することになっていて、今後、公的な財政負担がどこまで膨らむのかが焦点になります。
組織委員会が5年後の大会の準備や運営を行うのに必要な費用は立候補段階では3000億円程度と見込まれていましたが、関係者によりますと組織委員会が先月新たに試算したところ、当初の見込みの6倍にあたるおよそ1兆8000億円に上ることが分かりました。
内訳は、仮設の競技会場の整備費などが3000億円、会場に利用する施設の賃借料などが2700億円、警備会社への委託費などセキュリティー関連の費用が2000億円、首都高速道路に専用レーンを設けるための営業補償費など選手や大会関係者の輸送に関する経費が1800億円などとなっています。費用の大幅な増加は、首都高の営業補償など当初、想定していなかった経費が加わったことや、資材や人件費の高騰なども要因だということですが、立候補段階での見通しの甘さが浮き彫りになった形です。
一方、組織委員会がチケット収入やスポンサー企業などから集められる資金は4500億円程度と見込まれ、このままでは1兆円以上が不足します。組織委員会は経費の削減とともに東京都や国の事業として実施できるものがないか検討を進めることにしていて、最終的に不足分を補填することになる都や国の財政負担が、今後どこまで膨らむのかが焦点になります。

費用は組織委・東京都・国が分担

5年後のオリンピック・パラリンピックに必要な費用は、主に、組織委員会や、東京都、それに国が分担して負担することになっています。このうち競技会場については国がメインスタジアムの新しい国立競技場を整備しますが、総工費に設計費など関連費用を含めた1581億円のうち、国がほぼ半分の791億円程度を負担し、東京都も4分の1の395億円程度を負担する方針を決めています。また東京都は大会後も施設を残す競技会場の整備などを担当し、これだけで合わせて2241億円を支出する予定です。そして、組織委員会は、大会後に取り壊す仮設の競技会場の整備をはじめ、会場の警備や、選手の輸送などといった大会の準備・運営を担当することになっていて、立候補段階ではその費用は3000億円程度と見込まれていました。
しかし、組織委員会が試算したところその費用は1兆8000億円に上ることが分かり、国や東京都が競技会場の整備で負担する費用を合わせると2兆1000億円以上に上ることになります。

財政負担の拡大避けられず

組織委員会は今後、費用を削減できないか検討を進めるとともに東京都や国の予算で実施できるものがないか役割分担の見直しを進めることにしています。都や国の事業の対象になる可能性があるのは、会場やインフラなど大会後も残され、都民、国民が利用できるもの、また、交通インフラの整備など大会開催による都民活動への影響を抑えることにつながるものなどが考えられています。組織委員会は来年5月にIOCに予算の計画を提出するため都や国との協議を急ぐことにしていますが、最終的に都や国が不足分を補填することになっているため公的な財政負担の拡大は避けられない情勢で、都民、国民が納得できる説明がこれまで以上に求められます。

前回大会でも巨額の公的資金

前回、2012年に開催されたロンドン大会でも、準備や運営、それに競技会場の整備などにかかる費用が当初の見込みの3倍近くにあたる2兆1000億円余りに膨らみ、組織委員会が財源不足に陥り、巨額の公的資金が投入されました。ロンドン大会では組織委員会が大会の準備や運営を担当し、宝くじの売り上げやロンドン市などが拠出する公的資金で競技会場やインフラの整備を行う計画でした。しかし、組織委員会がチケット収入やスポンサー企業からの収入などで集めた資金は4300億円余りにとどまりました。このため当初、組織委員会が負担することになっていた競技会場などの警備や、開会式や閉会式などを開催するための費用は公的資金でまかなわれ、競技会場などの整備費と合わせて最終的に投入された公的資金は、1兆6700億円余りに上りました。

専門家「賛同得るには説明責任を」

オリンピックなどスポーツイベントの運営に詳しい早稲田大学スポーツ科学学術院の原田宗彦教授は運営費などが大幅に増加したことについて「オリンピックの招致の段階では国内の支持、IOCの支持を取り付けなければならず、非常に小さめの数字でまとめることが多く、今回の東京も当初、小さくまとめたことがこの結果につながったと思う」と指摘しています。そのうえで、前回のロンドン大会でも開催費用が当初の3倍に増えたことを例に挙げ、「東京も予算額が増えてもしかたない面はあるが、6倍というのはかなりの膨らみ方で、若干見通しが甘かったと思う」と話しています。また、資金の不足分については東京都と国が補填することになっていることから、原田教授は「組織委員会の財務状況が破綻することはないと思うが、都民、国民の賛同を得るために組織委員会は納得できる計画を立て具体的な数字について十分な説明責任を果たしていかなければならない」と指摘しています。



本当に呆れてしまう。
どこまで、恥さらしをすれば気が済むのか。

これじゃ、「オリンピックなんていらない。オリンピックのこんなにお金がかかるならそのお金を生活支援に回して欲しい!」と願う方が大勢出てくると思う。

1兆円以上資金が不足するという。不足分は、東京都と国が補填することになると思う。そうなると、血税の投入だ。

やれやれ、これで国民のオリンピック歓迎ムードは、一気に覚めてしまうのではないか。

「TOKYO オリンピック2020」が、だんだん喜べない状況になってきた。

この責任をいったい誰が取るのだろう?

当初の見積もりの6倍なんて、酷過ぎる。

リオ五輪の準備の遅れが心配のネタになっているが、それに負けず劣らず東京五輪も醜聞に塗れてきた。

国民は複雑な思いで、東京五輪の準備の進捗状況を見つめている。

こんなにケチがつき続けているのだから、罰が当たって、大失敗五輪とならなければいいのだが・・・、と危惧するのは私だけだろうか?

まさに、【ワォ~!!】の仰天ニュースだ。




そんなわけで、【ワォ~!!】な

ショットを3枚・・・。











当事者はたまったもんじゃ

ありません。

東京五輪が失った信用は大きい!!


面白写真 2


トリプル台風とは恐れ入る。

こんなのいらないよ~。

9号、11号と続けて日本列島に影響を与えることになりそう。

11号の今後の進路はまだはっきりしていないが、日本列島に上陸しそうな進路を取りそうだ。

進路のカギを握るのが「太平洋高気圧」だ。勢力が弱まりつつあるので、その弱まり方によって進路が変わってしまうのだ。

今後の気象情報に注意してほしい。

ところで、新しい気象衛星ひまわりの画像はかなり鮮明だ。

雲の様子や台風の目がはっきり見える。
カラーで観られるのも有り難い。
≪新ひまわり≫の活躍に期待している。



本題に移ろう。

≪面白写真≫の第2弾をお届けしよう。

今回は、「痛~いショット」を集めてみた。














みなさん、お気の毒です。
病院行となったのではないでしょうか?

3枚目の写真、他人ごとではありません。
野球観戦がお好きな人なら、可能性ありです。

縁が無いことを祈りたいものです。

面白写真


新幹線の中で焼身自殺なんて馬鹿げていますよね。

何ということをしてくれたんでしょう。

そんな迷惑なこと、止めてほしいですね。

人を巻き込まないでほしいものです。

これから手荷物検査や警備の強化が始まるのでしょうか?

ものすごい手間とお金がかかることになります。

迷惑な話です。





岐阜では、ナイフを持った男が乗車し、特急列車が緊急停車するという事件が起きたそうだ。やれやれ・・・。




本題に移ります。

面白写真を3枚紹介します。













ナイスなシャッターチャンスです。

座布団3枚!!



プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム