FC2ブログ

処暑を過ぎて・・・ 

8月23日は、二十四節季の「処暑」でした。


週間天気予報を見てみると、傘マークが多くなっています。

予想最高気温は、30度を超える日はないようです。


某TV局では、24時間TVをやっているらしいですね。


週末のTVでは、バドミントンの世界選手権が本日決勝を放送するようだ。

そちらの方が気になります。


昨日、初めてプロバスケットの八村塁選手のプレーを観て、興奮しましたね。

強豪ドイツを破りました。

日本のバスケットも強くなりましたね~。

がんばれ、日本!!


土日のスポーツ放送は、バスケットボールとバドミントンですね。


みなさんはどのような週末をお過ごしになりましたか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ETVで、NHK将棋トーナメントを観ました。

久保9段 VS 藤井7段 の対局でした。

残念ながら、藤井7段敗れてしまいました。

これで、久保9段とは公式戦1勝3敗となりました。

久保9段、強いなあ~。


久々に藤井7段の勇姿をTVで観戦しました。

応援しています。

がんばれ、藤井7段!!




今月FC2ブログに引っ越ししたばかりです。

ヤフーブログよりも、画像のUPが面倒ですね。

画像のアップロード感覚がイマイチ分からないなあ~。



th2JJIW2SB.jpg



それでも、少しずつ慣れていくしかありませんね。


8月もあと1週間となりました。


夜はコオロギの鳴き声が響いています。


みなさん、ご自愛くださいませ。


スポンサーサイト



「頸椎脊柱管狭窄症」と「亜脱臼」



6月に入りました。

久々の更新となります。

実は、「首、肩、左腕の痛み」と「左親指の付け根の痛み」に悩まされています。

①「首、肩、左腕の痛み」 ⇒ 「頸部脊柱管狭窄症」

②「左親指の付け根の痛み」 ⇒ 亜脱臼

①については、初めてではないので一生付き合っていく
しかないのかなあと思っていました。

しかし、辛いため、「トリガーポイント注射」をしてもらいました。6~8時間程度は効き目が続くようです。
後日、MRI画像を撮って説明を受けたのですが、頸椎の神経に2箇所狭窄部位が見られました。
根本的な治療は「手術」しかありません。次の手が、「神経ブロック注射」です。その次の手が「トリガーポイント注射」なのです。

 「手術」⇒「ブロック注射」⇒「トリガーポイント注射」

という順になります。手術となると、2,3月休職しなくてはならなくなります。

「神経ブロック注射」は、過去に4回受けています。4回目の注射の後、痛みはほとんどなくなりました。その後
2年くらい痛みは無かったのですが、今年の3月ぐらいからまた痛み出しました。

昨年12月~5月とずっと多忙続きでした。
軟膏を塗ったり、湿布をしたり、サポーターをしたりして
自分なりにケアしてきたつもりでしたが、痛みの方はよくなりませんでした。


神経ブロック療法とは以下のようなものです。

神経ブロック療法とは

神経ブロック療法とは、神経や神経の周辺に局所麻酔薬を注射して、痛みをなくす方法です。麻酔薬が神経に作用し、痛みの伝わる経路をブロックすることで、痛みを取り除きます。痛みが緩和されることで血流がよくなり、筋肉のこわばりもなくなります。
一回で痛みが完治するものではなく、薬物療法と併せて複数回実施するのが一般的です。神経ブロック療法には、いくつか種類があり、痛みの種類や症状により使い分けます。主なものは以下の通りです。

星状神経節ブロック

星状神経節ブロック(せいじょうしんけいせつ ぶろっく)は、首の付け根、のどのあたりにある「星状神経節」という交感神経の節に局所麻酔薬を注射して、交感神経の機能を一時的に抑える方法です。

硬膜外ブロック

硬膜外ブロック(こうまくがい ぶろっく)は、背骨の下の方(腰のあたり)に局所麻酔薬を注射し、脊髄を覆う「硬膜(こうまく)」の外側にある「硬膜外腔(こうまくがいくう)」に麻酔薬を注入して、神経の興奮を抑えて痛みをとる方法です。

トリガーポイント注射

「トリガー」は「引き金」、「ポイント」は「点」という意味です。押すと強い痛みを感じる部分が、痛みを引き起こす“引き金”となる場所です。筋肉に直接、局所麻酔薬や鎮痛薬などを注射し、痛みをとります。



GW中の5月2日に八戸病院を受診し、肩にトリガーポイント注射をしてもらいました。

レントゲン検査の結果、「左親指の付け根の痛み」は亜脱臼によるものだということが判明しました。

「亜脱臼!!」



亜脱臼(あだっきゅう)
関節を形成する骨が、関節内の正常な位置よりややずれている(外れかかっている)状態のこと。
原因としては関節の
可動域を超える動かし方や強い衝撃によるもの、先天性・発育性のものなどがある。


道理で痛かったわけだ。軟膏やサポーターだけではどうしようもなかったのだ。

痛みを軽減するために、左手親指への「関節内注射」を受けた。

痛かった。だが、痛みを和らげるためには仕方がない。
そして、親指に装具を付け、それからは装具装着生活が始まっている。



左手親指への装具
(毎日装着しています)


親指の動きが制限されるようになっている。

それまでは、親指を動かすだけも痛かった。
パソコンのキーを打っても痛いのだ。
仕事に支障があった。今でも、左親指ではキーを打たないように別の指で代用している。

左手でペットボトルを持っても、食事のときお椀を持っても違和感や痛みがあった。日常生活や仕事にかなり支障があった。

しかし、左手を使わずに済む作業などほどんどない。
痛みに耐えて動かすしかない。

左親指関節への関節内注射をしてから痛みが少し軽減している。それがせめても救いだ。

根本的な治療には、手術をして3か月を要するということだ。今、手術をする物理的な余裕がないので、当面は注射による痛み軽減ということになるだろう。

今後も2週間に1度ぐらいのペースで肩や左手に注射を繰り返すことになるらしいが、治療を受け入れて続けていくしかないだろう。

もちろん、投薬療法も同時進行で続けている。

加齢による体力の衰えや関節の劣化もあるだろう。
できるだけ、体をケアしながら自分の体と付き合って
行きたいと思う。

今回は、整形外科医院に通院しての痛みとの格闘生活の一部を紹介しました。

私は、このポンコツの体を労わりながら何とか定年まで
勤めあげたいと思っています。

みなさんもご自身のお体を大切になさってください。




福寿草咲く!! 




9日も10日もいい天気でした。
9日の最高気温は、11.7度。
今日10日の予想最高気温は、13度です。

残っていた雪がどんどん溶けて、地面のほとんどが
顔を出しています。残雪は日陰のごく一部となりました。

春の陽気に誘われて、我が家の福寿草が咲きました。

春と言えば、この頃毎日小田原に住む姉から送られてきた「菜の花」を食べています。酢味噌和えにしたり、
和風ドレッシングをかけたり、バターで炒めたり・・・。

あの苦みが春の味覚ですね~。

苦みと言えば、敷地内の「ふきのとう」を5個収穫しました。夕飯のおかずになりそうです。

女房殿は、「酢味噌和えにしましょうかね~。」と言っていました。

さて、私は、これから休日出勤します。
仕事がなかなか終わらないのです。
この記事を投稿後、職場に向かいます。
日曜日ぐらいゆっくり休みたいのですが、そうもいきま
せん。

暖かい陽射しを浴びて、我が家のふきのとうが綺麗に
咲いていましたので撮影しました。




ハチも花粉を集めに来ていました。
(右側の福寿草の上部付近です。分かりますか?)








撮影 3月10日午後0時40分


福寿草、なかなか賢いです。
紫陽花の茎の下の、雪が早く溶ける場所を確保して
仲間を増やしているようです。

実家からもらってきて移植した3株が、今は40株ほどに増えています。私が生きている間に、どれだけ増えるのか楽しみです。
200株ぐらいに増えてほしいなあ~と思います。

太陽の陽射しを浴びて、福寿草たち嬉しそうでした。

いかがでしたか?

今回は、我が家の庭の福寿草の記事でした。

これから天気は下り坂。
低気圧の襲来で大荒れとなるようです。
明日の岩手県北部の天気は雪となっています。
降水量が30mmぐらいになりそうなので私の予想では20cm以上の大雪になりそうです。

せっかく昨日【雪かき用具】をしまったというのに・・・。
また、雪かき用具を出さなければなりません。

ちょうど、冬と春の鬩ぎ合いですね。

これもまた北国の宿命です。

それでは、これから休日出勤します。

それでは、みなさん。 御機嫌よう。
(美輪明宏風に)



「しじみ習慣」を試してみました!




2月16日(土)です。

今日の天気予報は、雪ときどき晴れ。
日中は、雪の時間帯の方が多いらしい。

今日の愉しみは、将棋の朝日杯準決勝と決勝。

がんばれ、藤井7段!!


目指せ、連覇!!



≫第12回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の準決勝2局が16日午前10時30分から東京都千代田区の有楽町朝日ホールで指される。ベスト4には優勝経験者3人が勝ち上がっており、前回優勝の藤井聡太七段(16)は第1回優勝の行方尚史八段(45)、第6回優勝の渡辺明棋王(34)は初の4強入りを果たした千田翔太六段(24)とそれぞれ対戦。持ち時間は各40分で、なくなると1手60秒未満の秒読みとなる。

【写真】行方尚史八段

 準決勝は昼過ぎに決着する見込みで、勝者同士は午後2時30分からの決勝戦に臨む。

 過去11回で、連続優勝したのは第7回から第9回にかけて3連覇した羽生善治九段(48)だけで、複数回優勝も通算5回優勝の羽生九段だけだ。優勝した翌年にベスト4に勝ち上がるのも難しく、今回も準決勝に勝ち上がった藤井七段には2人目の連続優勝の期待がかかる。

 対局は公開で行われるが、観戦チケットは完売(当日券なし)。対局の棋譜は朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/shougi/)で中継(有料会員が対象)するほか、AbemaTV、将棋連盟ライブ中継(有料)でも見られる。(朝日新聞)




準決勝の行方8段戦は、勝ち抜いて、おそらく決勝は目下絶好調の渡辺棋王。

もし優勝すれば、連覇だけでなく、年間最高勝率更新も懸っている。

難敵渡辺棋王を倒すことにでもなれば、一気に【藤井時代】の始まりを広く知らしめることになる。

何故ならば、羽生9段に勝ち越し、佐藤天彦名人に2連勝、現広瀬竜王にも昨年決勝で買っている。

歯が立たないタイトルホルダーは、豊島2冠だけということになる。

A級棋士10人+名人の計11人の内、豊島2冠(0-2)、渡辺棋王(未対局)以外には、すでに勝ち、または、勝ち越しているからだ。

渡辺棋王を倒せば、「打倒豊島2冠!!」
が大きな目標になってくる。

その豊島2冠は、もし名人位を奪取すれば3冠の可能性が高い。

そんなわけで、とても大切な本日の対局なのだ。

がんばれ、藤井7段!!



さて、本題です。

最近健康食品の「しじみ習慣」を試しています。

無料の試供品を服用しているということです。








10個入りが2箱。

1日2錠飲んで10日分。


昨日、「自然食品」のオペレーターから

「飲んでみていかがでしたか? お得な割引価格でご提供いたしますので継続して購入いたしませんか?」

との勧誘の☎があった。

☎が来ることは覚悟していた。

10日間服用したが、正直効果のほどは分からないので、「よく分かりません。」と答えるしかなかった。

結局試供品20錠と交換に「住所、氏名、電話番号、メールアドレス」の個人情報を提供したことになる。

お断りの返事をした。

当分、自然食品からの勧誘の電話とカタログが届くことになる。

こちらは、すでに「牡蠣エキス」を愛飲している。これ以上の健康食品は不要である。

みなさんは、何か健康食品を
飲んでいますか?

効果はいかがですか?

情報をお寄せくださいな。

Have a nice weekend.



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ) 



危険な寒さ!!




3連休最終日となりました。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は3連休初日の9日の最低気温に注目していました。

実は、最強寒波の襲来に不安を抱いていました。

2月8日(金)の気象情報で、2月9日(土)の予想最低気温がー18度だったんです。県内では、-20度、-21度の予想最低気温もあったんです。

こんな気温聞いたことがない!!

データ放送が始まって以来なかったのです。

そして、全国の気象情報でも、北海道では-30度以下になることや、札幌でも―20度の予報でした。

-30度となると、命の危険があります。
水道管も凍結してしまいます。
事実、北海道内で水道管が凍結した住宅&施設は
たくさんあったことでしょう。

水道が出なければ、日常生活がままなりません。
お店も営業できません。
水道が出る、出ないは死活問題です。
しかし、今回の【最強寒波】は、容赦なく北海道に寒気を
吹きかけました。
ニュースでも、「危険な寒さ」という表現をしていました。

夏の暑さといい、冬の寒さといい、【極端】過ぎませんかね~。
今まで、あまり目や耳にしなかった【危険な寒さ】。
異常気象が日常茶飯事な地球になってしまった感が
あります。
どちら様も猛烈な寒さにご注意くださいな。


実際の9日の最低気温は、-13.1度でした。
少し、ホッとしました。
(な~んだ。-13度か~。)
と、北国の住人は―13度ぐらいじゃ、驚きません。

それでも、北海道の―30度には、驚いてしまいます。



この後、陸別町は―31.8度まで気温が低下します。















道の駅は、記念撮影の名所となっているそうです。

日本一寒い場所、北海道陸別町。

-30度以下というの凄いですね。
勘弁してほしい寒さです。

岩手県には、本州一寒い場所=盛岡市玉山区藪川が
あります。

その藪川でも、陸別町には敵いません。
(でも、藪川は、度々北海道を押さえて全国一寒い気温を記録しています。)

今回は、寒い寒い記事でした。

本当は、9日(土)に記事にする予定でしたが、11日建国記念の日になってしまいました。

全国のみなさん、まだまだ寒い日が続きます。

ご自愛くださいませ。




プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム