FC2ブログ

1,2,3月のカレンダーから

 
 
高知でソメイヨシノの開花発表 全国で初
 
 
≫高知地方気象台は18日、全国で初めて、高知市のソメイヨシノの開花を発表した。
春の訪れを告げる風の音。
気象庁は18日、関東と四国で、2013年より17日遅い、「春一番」が吹いたと発表した。
成田空港では、滑走路に向けて着陸しようとした機体が、風にあおられ、大きく揺れた。
この強い風の影響を避け、機体は再び上昇し、着陸のやり直しを強いられた。
東京都心では、最大瞬間風速21.5メートルを観測した。
小平市では、春一番の風が、視界を遮るほどの土煙を引き起こした。
それは、卒業式へ向かう人たちをも直撃した。
街の人は、「風も強い。だから、春一番なのかなとか思っちゃったりしたのだけれど」、「(気温どうですか?)暑すぎる」と話した。
18日の東京都心を直撃したのは、強風だけではなかった。
東京都心の気温は、ぐんぐん上がり、最高気温は20.3度と、2014年最高を記録した。
八王子では22.2度と、こちらも2014年最高の記録で、5月上旬並みの暖かさになった。
街の人は、「暑いですね。どうかすると、歩いていると上着も脱ぎたくなるくらい」、「きょうは、コート着ないで来ました」と話した。
中央区八丁堀では、都心の真ん中に咲いたサクランボの花が見られた。
サクランボの花を撮影していた人は「何かうれしいですね」と話した。
さらに、歩道の片隅には、タンポポが咲いていた。
春を待ちわびていたツクシも、ぐんぐんと育っていた。
そんな春の陽気に誘われてか、青梅市の名所・梅の公園では、開花が遅れていた梅の花が咲き始めた。
園内は18日も、たくさんの人でにぎわっていた。
来園者は、「暖かいですね、思った以上に」、「花見日和です」と話した。
青梅市の18日の最高気温は23.3度と、5月下旬並みの暖かさとなった。
そして、高知県の高知地方気象台は18日、全国で初めて、ソメイヨシノの開花を発表した。
これから桜前線も北上、春は、もうすぐそこにやってきている。
 
 


 
 
 


 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
カレンダーから学ぶこともある。
 
いいこと言うね~!!
 
 
心の弱い自分への戒め、励ましの言としたい!!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



雨の日曜日 TVで将棋観戦!

 
風邪を引いてしまって、鼻炎に苦しんでいます。
 
鼻水、鼻づまり、頭痛、咳・・・・・。
 
薬を飲んでいるのですが、なかなか良くなりません。
 
何とか、鼻の通りが良くなってほしいところです。
 
8日金曜日から、マスク生活をしています。
 
 
さて、11月9日(土)は、最低気温が-3度となり、この秋一番の寒さでした。
 
冬の足音が聞こえてきます。
 
11日(月)は、雪になるというので、夕方ガソリンスタンドに出かけて、タイヤ交換をしてきました。
 
以前は、自分でタイヤ交換をしていたのですが、ぎっくり腰をやってしまったことがあったので、腰を労わって最近はGSにお願いすることにしています。
 
今日は、雨、強風です。 
荒れた天気となりそうです。
 
 
天気が良ければ、「せせらぎ遊歩道」の敷紅葉の撮影予定だったのですが、これでは駄目ですね。
 
 
週末カメラマンですので、週末の天気が悪いと万事休すです。残念です。
 
日曜日の午前中ですので、楽しみは、NHK教育の「将棋フォーカス」「NHK杯将棋トーナメント」ですね。
 
「将棋フォーカス」では、特集のコーナーで、芥川賞作家の朝吹真理子さんが登場した。
 
女優の吹石一恵さんに似た若くて美人の小説家だ。
将棋に関心があるということで、嬉しく思った。
 
彼女が書いた将棋の観戦記は、観戦記というよりも、小説のような新鮮で瑞々しい文章だった。
 
読んでみたくなるような魅力的な文章だった。
 
また、他の棋戦やタイトル戦の観戦記も書いてもらいたいものだ。
 
やはり、芥川賞作家の文章力は大したものだ。
 
 
 

特集
「将棋の魅力・楽しみ方
     ~芥川賞作家 朝吹真理子~」
将棋好きの著名人をスタジオにお招きして
話を伺うシリーズ。
第一弾は、平成23年に「きことわ」で第144回
芥川賞を受賞した、作家・朝吹真理子さん。
同年の王座戦第1局(羽生VS渡辺)の大一番で
観戦記を担当するなど将棋への関心も深い。
将棋界の様々な話題を、作家目線で語って
いただく。
ゲスト:朝吹真理子

 


 
将棋トーナメントは、三浦8段VS阿久津主税7段の対局。
対戦成績は、三浦8段の3勝2敗。二人の対戦成績は拮抗している。
解説は、今期羽生王位に挑戦し、1-4で敗れた行方8段。どんな解説をするのか楽しみだ。
 
おそらく、ブロ友の≪銀桂さん≫や≪ぶな太さん≫も視聴しておられるのだろう、と思いながら観戦している。
 
最近の棋戦情報を紹介してみよう。
 

棋戦ニュース

http://www.shogi.or.jp/images/ph_player/ryuou26-03_end.jpg11/7、8(木、金)に福岡県筑紫野市で行われた第26期竜王戦七番勝負(渡辺明竜王 対 森内俊之名人)第3局は、渡辺竜王が勝ち、対戦成績を1勝2敗とした。第4局は11/21、22(木、金)に香川県宇多津町で行われる。
 
 
http://www.shogi.or.jp/images/ph_player/ouza61-05end.jpg10/21(月)に山梨県甲府市で行われた第61期王座戦五番勝負(羽生善治王座 対 中村太地六段)第5局は羽生王座が勝ち、3勝2敗で防衛。歴代単独最多となる同一タイトル獲得数21期を達成。

王座戦中継サイト(棋譜中継)
 
 
http://www.shogi.or.jp/images/ph_player/kubo.jpghttp://www.shogi.or.jp/images/ph_player/habu.jpg 第34回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦は、11/10(日)に東京都江東区で久保利明JT杯覇者と羽生善治三冠の間で決勝戦が行われる。決勝戦の対局も棋譜中継いたしますので、ご覧ください。
JTプロ公式戦中継サイト(棋譜中継)http://www.shogi.or.jp/images/icon_live.gif
将棋日本シリーズ公式ホームページ
なお、同時開催のテーブルマークこども大会の決勝戦も棋譜中継をいたします。併せてご覧ください。
 
おおっ。今日は、将棋日本シリーズJTプロ公式戦の決勝戦だ。
羽生さんの優勝を期待している。
 
鼻炎の症状回復を祈りながら、将棋のTV観戦をしている日曜日の午前である。
 
 

 
今年も、NHK杯は、羽生さんが優勝するのではないかとよそうしている。
 
 

譲り合いの心

 
 
思っていてもなかなかできないんだよね~。
 
 
 
 

 
 
 
 
狭い道路での車のすれ違い・・・。
 
混んでる駐車場からの脱出・・・。
 
混んでるATMでの順番待ち・・・。
 
 
仏の様な広い心の持ち主なら、日常生活での衝突は激減することだろう。
 
 
それがなかなかできない自分・・・。
 
 
煩悩多き自分への戒めとして、3月のカレンダーの胸に刻み、明日からの新年度を暮らしていこうと思う。
 
 
24年度最後の日曜日、みなさんに素敵なことがありますように・・・。
 
 


 
 
今日は、洗車と美味しい林檎を買いに出かけようと思っています。
 
北国の住人は、食べれるだけ林檎をいただきます。
 
まだまだ「シナノゴールド」という品種は十分美味しくいただけます。
 
 
 
素敵な日曜日をお過ごしください。
 
(といっても、今日も年度末最後の追い込み仕事で、休日出勤というみなさんもいらっしゃるでしょう。《私もそんな年がありましたが今年はそうではありませんでした。》ご苦労様です。)
 
 
そして、明日からの新年度、新たな気持ちでスタートしてまいりましょう。
 
 

1月と2月のカレンダー

 
 
バレンタインデーが終わり、狂想曲はひとまず終了でしょうか?
 
あなたの職場や近辺では、どんなドキドキ場面があったでしょうか。
 
血糖値が高くならないように、虫歯にならないように、気をつけてくださいね。
 
 
 
さて、月毎の書の文字入りのカレンダーを使用しています。同じものをお使いの方もいらっしゃるでしょうね。
 
1月と2月の文字を紹介いたします。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
1月中に・・・と思いつつ、2月になってしまったので2か月分です。
 
1月・・・・・書かれていることばに異存はないのだが、「歩」「走」の文字がいただけない。
 
上手い、下手以前に、「文字が正しくない」と思う。
 
ちょっと、座布団をあげられない書だと思う。
 
「うさぎ庵さん」、どう思われますか?
 
 
2月・・・・・言葉の内容に納得。自分への戒めとして肝に銘じて生活していきたいものです。座布団1枚。
 
 
2月も後半戦に突入です。
 
よく、年度末の多忙さを次のように表現することがあります。
 
「一月は行く」
「二月は逃げる」
「三月は去る」
 
2月はもう半分が逃げていってしまいました。
 
備忘録(メモ帳、手帳)を見ながら、計画的に進めないとね。
 
 
今日も健康で過ごしたいですね。
 
そして、笑顔で周りのみなさんと接することができたらいいですね。
 
今日も一日ご苦労様です。
 
お付き合いいただいてありがとうございました。
 
 
 
 

今日の一言とカレンダー

 
12月9日(日)、岩手県北部のわがK町の最低気温は、-9.7度でした。
 
もちろん、この冬一番の寒さです。
 
最高気温もー1.1度でこの冬初の真冬日でした。
 
寒~~~~~い!!
 
みなさんのところでは、いかがでしたか?
 
 


 
 
昨日のことになりますが、ロシアのSochi(ソチ)で行われているフィギュアスケートのグランプリ・ファイナルで、
女子は浅田真央選手、男子が高橋大輔選手が優勝しました。
 
真央ちゃんは、腰痛を抱えての4年ぶりの優勝でした。
 
高橋選手は、日本人男子初のGPファイナル優勝です。
 
他の日本人選手も大活躍でした。
 
特に、羽生結弦選手の大躍進には驚きましたね。
 
おめでとう、真央ちゃん、高橋選手、羽生選手。
 
今日本のフィギュアスケート界は黄金時代を迎えています。
 
がんばれ、日本!!
 


 
 
本題に移りましょう。
 
今日は、カレンダーの話題です。
 
職場に飾ってあるカレンダーについてです。
 
本当は、6日、7日のその日に記事にしたかったのですが、叶いませんでした。
 
 
 
 
 

 
 あなたは、今、幸せですか?
 
この言葉、同感です。
 
納得しちゃいます。
 
 
 
 

 
 
ブログを通じて、みなさんとお知り合いになれて
 
とても幸せに思います。
 
今日もご訪問&コメントありがとうございます。
 
 
 
 
相田みつをさんのカレンダー。
自分への戒めとして
自分自身に問いかけている・・・。
 
 
日々心を新たにして過ごしていきたいなあ。
 
 
 
 

 
100円ショップで売られている3ヶ月カレンダー。
3か月分のスケジュールが分かって、
結構気に入っている。
 
もちろん、すでに25年度分も購入済み。
 
 
 
 
 
今年もあと3週間あまりとなりました。
早いなあ~。
 
年賀状にはまだ手をつけていません。
仕事が終わらなければまだタッチできません。
 
7日は二十四節季の「大雪」でした。
北海道や日本海側では、大雪になっています。
 
みなさん、時節柄ご自愛くださいな。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム