FC2ブログ

10月と11月の一言

 
「光陰矢のごとし」で、もう11月下旬。
 
今朝は、-4度の寒い朝でした。
 
11月22日は、「いい夫婦の日」でしたので、夕飯に乾杯しました。二人の子どもたちはそれぞれ、社会人・大学生となり、家を出ていますので、夫婦二人生活3年目です。
 
また、11月22日は、二十四節季の「小雪」でもありました。小雪と言っても、松山ケンイチさんの奥さんの「小雪(こゆき)さん」ではありませんからね。
 
「わずかながら雪が降り始めるころ」という時期です。
 
詳しくは、こちら。   小雪 - Wikipedia
 
 
今年は、ちょうど初雪がこの時期にあたり、私の住む岩手県や東北北部、北海道の一部ではピッタリでしたね。
 
 
四季の美しい日本。せめて、季節の移り変わりぐらい感じていける心のゆとりを持ちたいと思っています。
 
 
 


 
 
 
(10月中に・・・)と思っていましたが、11月になってしまいましたので、11月分と2つ紹介したいと思います。
 
同じ、カレンダーを使用されている方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいな。
 
 
 
 

 
こうありたいと思っていますが、なかなか・・・。
 
 
 
 

 
特に子ども時代、青春時代には当てはまりそうですね
 
 
 
 
ことばは悪くないのですが、どうも「物」という漢字がいただけませんね。
 
今年もあと37日。涙を流すような感動シーンに出会うだろうか?
 
 
 
 
五十路を過ぎて、涙もろくなったこの頃。
 
ひょっとしたら、今夜のNHK杯のスケートで、羽生君や真央ちゃんが優勝したら、渾身の演技に感動してしまって涙するかもしれません。
 
今日は、午前は通院、夜はNHK杯フィギュアですね。
 
しかし、「フィギュア」という日本語はずいぶん発音とかけ離れた訳語表記にしたものだね。
 
言いづらいと思いませんか?
 
まあ、そんなこと言ってもしょうがないので、今夜は羽生君と真央ちゃんを応援です。
 
素敵な週末をお過ごしください。 
 

おつかれさま!!

 
 
台風の影響で28日から雨です。
 
今日はイベントがあって、休日出勤です。
 
雨が止んでほしいなあ~。
 
どうせやるなら青空の下で・・・、と誰もが願うはずです。
 
しかし、台風の影響じゃ仕方がありません。
 
小雨の中での行事となるかもしれません。
 
 


 
 
本題に移ります。
 
今日は9月29日。あと1日で9月もおしまいです。
 
今日は、「梅ちゃん先生」の最終回です。堀北真希さんの甘ったるい演技ともお別れです。
 
ドラマがきっかけになって、ひょっとすると「ミムラさん」と「木村文乃さん」はブレイクするかもしれませんね。
 
最終回は、どんな結末になるのでしょうか? 
大体は予想できますが、乗りかかった船です。最後まで見届けることにいたしましょうか。
 
9月中にと思っていました。今日辺りに記事にしないとアウトになってしまいそうですね。
 
下は、部屋に掛けてある9月のカレンダーの文字です。
 
みなさんにも、自分自身にも当てはまるような気がします。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
毎日のお仕事、ご苦労様です。
 
家族のために、今週もたくさん働きましたね。
 
気温の変化が大きくて体調を崩された方もおれられるでしょう。
 
私自身、2日前から鼻づまりがしています。
 
みなさんはお変わりありませんか?
 
 
 
今日は、これから雨の中ですが出かけてきます。
 
悔しいのは、昨日の午後3時の時点では、TVのデータ放送では、「29日午前は晴れ」で、お日様マークだったのです。
 
ところが、午後6時の予報では、「雨」に変わっているではありませんか?
 
「どうして!!!!!?????」
 
午後3時の天気予報を参考にしていたのに・・・。
 
「あ~あ。天気がうらめしいなあ・・・。」
 
まあ、なるようにしかならないでしょう。天気には勝てませんからね。
 
 
 
雨の週末、みなさん、体を休めて有意義にお過ごしくださいな。
 
時間が取れれば、雑木林の幸の実り具合をチェックしたい週末です。
 
ではでは・・・。 
 
 
 

7月のカレンダー

 
 
7月もあと1週間となってしまった。
 
オリンピックまで、あと3日である。
 
毎日NHKのロンドンオリンピックのテーマ曲 『風が吹いている』(生きものがかり) を聴いている。と言うよりも、TVから勝手に流れてきて知らず知らずのうちに聴いていしまっている、と言うほうが正しいだろうか。
 
 
九州も梅雨明けして、残るは東北地方だけとなった。
 
私の予想では、今日東北地方も梅雨明けが宣言されると思う。
 
そうそう、昨日は岩手県盛岡市の県営野球場で、プロ野球オールスター第3戦が行われた。
 
もちろん、オールスター戦は初めての開催。岩手県の野球ファンも喜んだことだろう。
 
いつもはあまり観ない野球中継を昨日ばかりは観てしまった。
 
我が家は、夫婦で楽天ファンである。特に、マー君のファンなのだ。
 
私などは、背番号18の「マー君下敷き」を買って部屋に飾っている。
 
ダルビッシュ選手がいない今、彼は球界を代表する好投手の一人だ。
 
活躍を期待している。それから、西部の菊池雄星投手の活躍も期待している。
 


 
本題に移ろう。
 
今年、あるカレンダーの月ごとの文字を全部紹介することに決めた。
 
今回は、6月と7月分である。6月分をUPするのを忘れていたので2か月分となる。
 
 
 
 

美味しいお米とその米を作ってくれた農家の方に感謝いたしております。
また、いつも「ごはんが美味い」と感じられるように健康でありたいものだ。
 
 
 
 
 

人生訓としては、悪くないが、「上」の漢字がいただけない。
縦画が横画を突き破るのは、どう見てもバランスが悪い!
漢字として正しくない。「個性」では、済まされない欠陥に感じる。
書家には申し訳ないが、「上」の漢字が気に入らない。
 
みなさんは、どう思われるだろうか?
 
 
 
◎今日も感謝して、食事をいただくことにしょう!
 
◎多くを望まず、どこかで手を打つこともときには必要だろう。
 
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム