FC2ブログ

heiheiさん登場!!

 
 
いい写真を観ていると、心が洗われた気分になったり、笑顔になったりする。
 
そんな素敵な写真を毎日投稿し続けているのが、さいたま市にお住いの友人の heiheiさんだ。
 
 
今日は、heiheiさんの作品を3枚紹介してみよう。
 
 
 
 

 
 
 
 
サギソウ

 
 
 
 
終わる夏 散る花

 
 
 
 
 
どれもうっとりしますよね。
 
さすが≪heiheiさん≫です。
 
憧れてしまいます。
 
 
TVの「大曲の花火大会」を横目で観ながら、キーボードを叩いています。
 
 
≪heiheiさん≫のブログはこちら。↓
 
≪heiheiさん≫、またまた紹介させていただきました。
 
いつもありがとうございます。
 
お元気でお過ごしくださいな。
 
 
スポンサーサイト



彼岸花

 
 
お住いの地域に、彼岸花は自生していますか?
 
残念ながら、岩手県北部には彼岸花は咲いていません。
 
ですから、こんな美しい彼岸花を見ると、憧れてしまいます。
 
 
「彼岸花」というと、真っ先に連想するのが新見南吉氏の作品の「ごんぎつね」ですね。
 
みなさんなら、「彼岸花」から連想するものは、何、またはどこですか?
 
私の場合、ブログの友人の へいへいさん の影響で、彼岸花と言えば、埼玉県の日高市巾着田の彼岸花です。
 
 
 
 
 
 
今日は、彼岸花のショットを3枚ご覧ください。
 
 
 
さくら堤公園の彼岸花(吉見町)

 
 
 
 
彼岸花の富士山

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
へいへいさん、彼岸花のショットを3枚紹介させていただきました。
 
毎度ありがとうございます。
 
へいへいさんは、さいたま市にお住いで連日精力的に埼玉県の魅力を発信されておられます。
 
そのブログは、間もなく70万hits達成とという国内屈指の人気ブログです。
 
みなさんもぜひ訪問されてみてくださいな。
 
へいへいさんのブログはこちら。 ↓
 
 
 
 
 
秋と言えば、彼岸花という地域もあるでしょうが、岩手県北部では、コスモスやすすきでしょうかね。
 
今日は、秋の「秋分の日」です。
 
素敵な一日をお過ごしくださいな。
 
 

竹寺の竹 (埼玉)

 
 
今回ほど、国内の竜巻映像がたくさん撮られた竜巻はなかったのではないでしょうか。
 
気象庁の発表だと、「時速50km超、F2」ということだ。
 


 

埼玉・千葉の竜巻、強さF2 国内6番目の規模 気象庁

朝日新聞デジタル 9月3日(火)18時25分配信
 気象庁は3日夕、埼玉、千葉を襲った突風は竜巻で、国際的な尺度「藤田スケール」(6段階)で4番目に強い「F2」の強さだったと発表した。被害範囲は長さ約19キロで、1961年以降、国内で6番目の規模という。
 
 
 
竜巻、けが64人に 建物被害は608棟 埼玉・千葉
 
竜巻、強さF2以上か 埼玉・千葉 国内最大に次ぐ
 
 
 
竜巻については、別の機会に記事を書いてみたいと思う。
 
 


 
 
本題に戻りましょう!!
 
『地震のときには竹林に逃げろ!』 とよく言われます。
 
竹の根の密集が、地震の揺れに強いということだろう。
 
 
今日は、そんな竹林の写真をご覧いただこう。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ブログの友人で、さいたま市にお住いの へいへいさん
 
が撮影したものです。
 
「竹寺の竹」なのだそうです。
 
真っ直ぐなものもあれば、曲がったものもあります。
 
岩手県北部には、こんな太い竹は生えていません。
 
岩手県南部までしか生えていません。平泉中尊寺あたりでは、これくらいの竹は生えています。
 
でも、北部では見られないのです。
 
ですから、太い竹や竹林には憧れてしまいます。
 
へいへいさんのブログでオリジナルの写真と記事をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
曲竹 踊竹 ストックはこれだけ
 
竹林小路 (3)
 
夏竹 曲竹 踊竹 (5)
 
 
(7)
 
 
へいへいさん、紹介させていただきありがとうございました。
 
 
竹のように真っ直ぐに生きられたらいいでしょうね。
 
また、曲がっても折れないしなやかさも身に付けたいものです。
 
 
 

埼玉イルミ 夢の世界!!

 
 ≪お知らせです。≫
 
プロフィールの写真は、『はしばみ』という日本の天然のナッツです。ピスタチオみたいな味です。秋には雑木林に分け入って、このはしばみを採るのを楽しみにしています。詳しくは、書庫の「はしばみ」をご覧ください。
 





































 
 
今日の午後は、出張で二戸市へ。
 
今日も昨日に引き続き、真冬日。
 
27日の最低気温は、-9.7度。 最高気温2度。
 
二戸市に向かう道路の気温表示は、-4~5度。
 
まるで冷凍庫の中で生活しているようです。
 
朝冷えるのは仕方ないのですが、日中の最高気温が0度を超えない真冬日なのは体に堪えます。
 
戸外に出ると、一瞬で体の熱を奪われます。
 
これが北国の冬なんです。
 
先日ー30度ぐらいまで気温が下がった北海道の旭川には適いませんが、それでもー10度はかなりの低い気温ということができるでしょう。
 
連日最低気温がー10度前後です。
 
道路もツルツル、坂道ではスリップもします。
 
非常に運転しにくい路面状況です。
 
 
そんな危険な道路状況で、今日、私自身も危険な目に遭いました。
 
研修会の会場に向かうため、前方を注視し、6台連なった車列の3台目となって運転していました。二戸市の二戸大橋につながる交差点(十字路)へ向かう下り道で、前の車が急ブレーキをかけため、こちらも素早くブレーキ。
 
危うく、ぶつかりそうになりました。そして、私の後ろの車もブレーキをかけて急接近してきて、ぶつけられるかと思って冷や冷やしました。
 
路面がツルツルだったので、低速運転をしていたことが幸いしました。45km/hを超えていたら、確実に追突していましたね。
 
そのときは、35km/hも出ていなかったと思います。
 
原因は、道路の左側に車が停車していて、突然、ウインカーを点けて動き出そうとしたようでした。とっさに2台前の車が急ブレーキをかけて、それが後続車に連鎖反応を引き起こしたのです。
 
一つ間違えば、4,5台の追突事故につながるところでした。
 
そして、停車していた車が何もなかったように動き出して走り出しました。
 
後続車がいかに迷惑したかなんて、全く気付いていないでしょう。やれやれ・・・。
 
今日も事故でぶつかった2台の車に遭いました。きっと、滑って止まることができなかったのでしょう。運転手同士が寒い中何やら話し合っていました。保険会社や警察が到着するのを待っていたのかもしれません。
 
いつ、自分がああなるか分からないのです。
 
北国の車の運転は、こんなに危険と隣り合わせなのです。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
 
クリスマス特集で、夜景が9枚続いています。
 
今回の記事で、12枚全部夜景に染めてみたいと思います。
 
私のブログでは初めての事件(珍事?)となります。
 
ブログTOPの写真12枚がすべて夜景のショットとなりました。
 
おそらく、これが最初で最後だと思います。
 
 
明日の夜には、別の記事を更新する予定ですので、12枚揃っているのはあと24時間ぐらいのものでしょう。
 
 
 
 
美しい夜景・・・。
 
美しいイルミネーション。そうだ、彩の国埼玉だ。
 
二日連続、へいへいさん撮影の≪埼玉の美・夜景≫を紹介させていただきます。
 
 
場所は、 埼玉県所沢市 ≪西武園ゆうえんち≫です。
 
まるで、「光の海」ですね。 うっとりしてしまいます。
 
 

 
2011-12-25

 
 
 
 
 
2012-12-26

 
 
 
 
2011-12-27

クリックして拡大してお楽しみください。
 
 
 
 
 
 
これほどの美しいイルミネーションを見せつけられると、わが町の小さなイルミネーションを公開するのは、ちょっと気が引けてしまいます。
 
美の国、埼玉県ですね。(もちろん、全国各地美しいイルミネーションはたくさんあるのは分かっています。)
 
でも、へいへいさんの傑作イルミネーションには、魅せられてしまいます。
 
みなさんは、ご覧いただいていかがだったでしょうか?
 
へいへいさんのブログはこちら。
 
 
ぜひ、チェックしてみてください。
 
 
 
 
某番組で、今年のイルミネーションランキングの第1位は長崎の「ハウステンボス光の王国」と伝えていました。
 
観てみたいものです。
 
ハウステンボスには、2回行っていますが、その当時は今のようなイルミネーションはありませんでした。
 
 
 
 
東京ミレナリオは、2回観に行きました。大集団で、一方通行の道路を歩くのが精いっぱいでした。
 
もっと、ゆっくり楽しみたかったですね。
 
 
 
 
 
仙台光のページェントは、3回観に行っています。
 
 
 
 
 
神戸ルミナリエには、一度も出かけていません。
 
ちょっと遠いんですよね~。
 
 
 
 
 
その他のイルミネーションをご覧になりたい方は、
下のイルミ特集をチェックしてみてください。
 
 
 
 
光のイルミネーションは美しいですね。
 
今回は、へいへいさんの傑作イルミネーションを紹介させていただきました。
 
へいへいさん、ありがとうございました。
 
 

コスモス幻想美

 
コスモスの美しい時期はいつですか?
 
私の住む岩手県北部では、9月中旬です。
 
でも、関東地方では今が見ごろなそうです。
南北に細長いバナナのような形の日本列島。岩手と関東でこんなにも違うものなのですね。
 
紅葉前線なら北から、高所からと決まっているのですが、コスモス前線なるものがあるなら、それも北からなんでしょうね。
 
今日は、そのコスモスの幻想的な美しさを堪能してください。
 
 
 
 
     秋の桜
 
     
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
        秋祭り秋桜
 

                        
                        (C)ス​タ​シ​゙​オ​2​0​1​0​/​h​e​i​h​e​i
 
 
 
 
撮影されたのは、ブログの友人でさいたま市にお住まいの へいへいさん です。
 
へいへいさんのブログは一日のアクセスが200~300もある人気ブログです。
 
埼玉県の魅力を連日精力的に発信されておられます。
 
写真上のタイトルをクリックすれば、オリジナル記事に飛ぶようにしてありますので、へいへいさんの美しい写真の数々をご覧いただきたいと思います。
 
どうぞ、≪へいへいワールド≫を堪能してくださいな。
 
へいへいさん、素敵な写真を紹介させていただきありがとうございます。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム