FC2ブログ

雑草軍団、輝く!!






 「第100回全国高校野球選手権・準々決勝、
 金足農3-2近江」(18日、甲子園球場)


 金足農(秋田)のエース・吉田輝星投手(3年)が、この試合140球、4試合合計615球を投げ、チームを34年ぶりとなる4強に導いた。
 この試合も2失点完投、4試合連続2桁となる10奪三振と力を示し、九回裏に斎藤璃玖内野手(3年)が無死満塁から2ランスクイズを決めた。

19日は休養日を挟み、20日準決勝第1試合で、日大三高と戦う。

















9回裏ノーアウト満塁からの2ランスクイズでの
劇的な幕切れ。


痺れましたね~。

感動しました!!


吉田投手の笑顔が最高!!

雑草軍団の粘りが奇跡の逆転劇を生む。

岩手の隣の秋田県代表、秋田県立金足農業高校。
8強では、唯一の公立高校。

県大会から不動の9人で、ずっと闘って来た。


雑草軍団!!


連投の吉田投手の肩、肘、股関節、体調が心配!!

かつての高知県中村高校の山沖投手を思い出す。


雑草魂で、東北人の底力を見せてくれ!!



がんばれ、

金足農業高校!!


スポンサーサイト



3つのバウアー



卓球の張本選手の活躍に期待している。

彼は、現在、イギリスで行われている 「チームワールドカップ」の日本チームのエースとして活躍している。

日本代表の団体戦メンバーは、初のことである。

中学生にして、エースを任されることは責任重大。
その重責に耐えられるかどうか・・・。

ただ、張本選手に経験を積ませることは、チーム日本にとっても、プラスだと思う。


日本時間、深夜の中国との団体戦。
中国選手を倒してほしいものだ。
頑張れ、張本選手&チーム・ジャパン!!

今日は、彼の活躍に因んで、これでいきましょう!





張本選手の活躍に、注目しているし、応援している。



すごいぞ!! 平野美宇選手!!



ちょっと、前のニュースになってしまいました。

スポーツの話題です。



卓球の平野美宇選手が快挙を成し遂げた!!









驚くべき強さだ。あの中国の強豪選手を次々に撃破しての優勝はとても価値がある。リオの金メダリストまで破っているのだ。

今後の活躍も楽しみだね~。

がんばれ、平野美宇選手!!




≫4月16日 0時02分
中国で開かれている卓球のアジア選手権は15日、女子シングルスの決勝が行われ、日本の17歳、平野美宇選手が中国の選手にストレート勝ちし、日本勢として1996年以来、10大会ぶりの優勝を果たしました。
続きを読む
卓球のアジア選手権は、ほぼ2年に1回開かれている大会で、女子シングルスに出場した世界ランキング11位の平野選手は、14日の準々決勝でリオデジャネイロオリンピックの金メダリスト、世界ランキング1位の中国の丁寧選手に競り勝つなど、強豪を次々と破って決勝に進みました。

決勝は、世界5位で中国の陳夢選手と対戦となり、平野選手は序盤から速いテンポの攻撃から強烈なスマッシュを決めるなどして2ゲームを奪いました。続く、3ゲーム目も正確なショットでラリーを制し、キレのあるサーブも決めてポイントを重ね、強豪相手に最後まで主導権を握り、ゲームカウント3対0でストレート勝ちしました。

平野選手はこの大会初優勝で、女子シングルスでの日本勢の優勝は、1996年の小山ちれ選手以来、10大会ぶりです。

平野「自分がいちばんびっくりしている」

平野選手は「相手はみんな自分より上の選手だったので自分の力を出して勝とうという気持ちで臨みました。まさか優勝できるとは思わなかったので自分がいちばんびっくりしています」と話していました。

そのうえで、「ワールドカップや全日本選手権で優勝したときは、中国の選手と対戦していなかったので、少しは実力を証明できたのかなと思います」と手応えを話しました。そして、来月開幕する世界選手権に向けては、「ここで優勝したことで海外の選手からも警戒されると思いますが、さらに上をいってやるという気持ちで頑張りたい」と話していました。
平野選手が日本勢として10大会ぶりの優勝を果たしたことについて、山梨県中央市に住む母親の真理子さんは「試合中の表情を見てもすごく落ち着いていて、私の想像を超える成長をしたと思います。去年のワールドカップで優勝しましたが、中国の選手は出ていなかったので、今回の優勝こそ、世界チャンピオンの称号を与えてあげたい。美宇の夢は東京オリンピックなので、またそこに向けて頑張ろうねと言いたいです」と話していました。

(↑画像は、上のニュースをこちらをご覧ください。)




ここで、4月に発表された世界ランキングを見てみよう。




■今月の変動佐藤瞳、橋本帆乃香が自己最高位を更新

■今月の変動佐藤瞳、橋本帆乃香が自己最高位を更新

 2017年4月の世界ランキングが発表された。
 ベラルーシオープン、タイオープンで優勝した佐藤瞳(ミキハウス)が前回ランク18位から9位へランクアップし、自己最高位を更新。両大会準優勝の橋本帆乃香(四天王寺高校)も前回ランク34位から22位へランクアップし、自己最高位を更新した。

≪最新女子世界ランキング≫ 4月5日

1位(1位)丁寧中国
2位(2位)朱雨玲中国
3位(3位)馮天薇シンガポール
4位(4位)石川佳純日本
5位(7位)陳夢中国
6位(5位)鄭怡静タイペイ
7位(6位)ハン・インドイツ
8位(8位)伊藤美誠日本
9位(18位)佐藤瞳日本
10位(10位)武楊中国
11位(9位)平野美宇日本
12位(10位)杜凱栞中国香港
13位(12位)シャン・シャオナドイツ
14位(17位)リュウ・ジャオーストリア
15位(16位)フー・メレクトルコ
15位(13位)P.ゾルヤドイツ
17位(14位)田志希韓国
18位(19位)リー・ジエオランダ
19位(15位)帖雅娜中国香港
20位(20位)エクホルムスウェーデン

この世界ランキングも、アジア大会の優勝でさらにジャンプアップすることだろう。

楽しみだね~!!



ボルダリングの新星、伊藤ふたば選手!!




さきほど、12日午後10時37分ごろ、岩手県沖を震源地とする地震がありました。

急にグラグラ揺れてびっくりしました。

震度は、八戸市や盛岡市、野田村が震度3。
八戸市に隣接するわが町は、震度2でした。
ドキッとしましたね。
地震の揺れで、屋根の雪が急に落ちてくることもある
でしょう。
気をつけなくては・・・。

今日の最低気温は、-6.6度。
昨日よりも6度ぐらい暖かい朝でした。

天気予報は「曇り」でしたが、かなり長く雪が降っていました。【外れ】でしたね。

まあ、あくまでも「予報」ですからね。
当たるときもあれば、外れることもあるのです。



さて、本題です。





日頃ご訪問くださっておられる

皆様に、感謝いたしております。




そして、メインイベントは、こちら。




この女性は誰でしょう?



なんと、女王は14歳!!
伊藤ふたば 選手!!





伊藤ふたば、 ボルダリングに関するニュース



岩手県盛岡市の中学2年生、伊藤ふたばさん。

ボルダリングの日本一を決める
ジャパンカップで初優勝!!

あっぱれ、
伊藤ふたば選手!!

今後の活躍に注目です!!


今年はなし!!



「プレミアム・フライデー」なる語句を
今日頻繁に耳にした。



プレミアムフライデーとは?

≫さて、このプレミアムフライデーのコンセプトは単純明快です。
月末の金曜は午後3時には仕事は終了。早い時間からから買い物や旅行などをしてもらおうというシステムです。
もちろん消費の拡大が主眼であることはいうまでもありません。 

開始は、来月2月24日から。

果してどうなることやら・・・。

職種によって難しいかもね。


私もプレミアム・フライデーと縁のない職種なようだ。

やれやれ・・・。



さて、本題です。

あ~、ウインターシーズンと言えば、スキーですよね~。

しかし、今年はそのスキーを諦めています。

理由は、首の痛みです。

【頸部脊柱管狭窄症】の治療のため、断念です。




3年分のリフト券。

去年も出かけているので、4年分あるはずなのだが、
どうしたことか去年のリフト券が見つからない。

去年の価格は、3,200円 or 3,500円だったと
記憶している。

そうなると、
14年 ⇒ 1,500円
15年 ⇒ 2,000円
16年 ⇒ 3,200円 or 3,500円
これって、ずいぶんと値上げが激しいんじゃない?

一方で「安比高原スキー場」のリフト券が見当たらない。
取っておいたはずなのだが、どこへ行ったのだろう。

「安比高原スキー場」のリフト券は、高い。
「安比高原スキー場」は、国内屈指の広いスキー場だ。
スキーブームだった頃は、30分、1時間待ちで
リフトに乗り込んだものだ。
今は昔の物語だ。

話は変わるのだが、≪シニア料金≫はありがたい。
たっぷり滑って、 【3000円台】 なのだから。
しかも、2つのスキー場を滑り放題なのだ。

60歳が近づいてきて、「年」や「老い」を感じのだが、
≪シニア料金≫というくくりは、そんなに悪いものでは
ない。

「人を年寄り扱いするんじゃない!」を怒るよりも
シニア割引の恩恵を受けた方が賢明だ。

自分の場合、シニア料金は、「スキー」と「映画」で
お世話になっている。

その内、「旅行」もと考えている。
もっとも、これは退職してからになりそうだ。


しかし、今年はその楽しみにしているスキーを
することができない。

残念だなあ~~~~~。

仕方ありません。

今年は諦めましょう。

来年、可能なら出かけたいと思います。



プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム