FC2ブログ

☆年賀はがき、当たりました!!



お年玉付き年賀はがき、チェックしてみましたか?

今日は、当選番号の発表日でしたね。

去年は、4枚切手シートが当たりました。

今年は、私が2枚、女房殿が2枚、計4枚当たりました。

ラッキー!!

一昨年は、100枚も届いたのに、1枚も当たりませんでした。そんな年もあります。





■当せん番号および賞品

 【1等(100万本に1本)】
下6ケタ (各組共通) 784640
賞品:リンベルスマートギフト(12万円相当/1万点以上の商品・旅行等
から選択)または現金10万円

【2等(1万本に1本)】下4ケタ (各組共通) 3260
賞品:ふるさと小包など

【3等(100本に2本)】下2ケタ (各組共通)27、86
賞品:お年玉切手シート


切手シートでも、当たると嬉しいですね。

みなさんはどうでしたか?



今日は、他に「都道府県対抗女子駅伝」を観た。

おめでとう、兵庫県!!


スポンサーサイト



写真展「えんぶり人」



今日は、3月2日。

明日は、3月3日雛祭り&耳の日。

朝、外を散歩してみた。

このところの陽気で、「固雪渡り」ができそうだ。

「固雪渡り」とは、春の陽射しで、雪の表面が飴のように溶けて固くなり、大人が乗っても凹まないくらい頑丈になった雪面の上を歩くことを言う。

私は、この「固雪渡り」が大好きだ。

小中学生の頃、よくやったものだ。
子どものころの記憶が蘇る!

「固雪渡り」の時期は、田んぼも畑も関係なく、最短距離を歩くことができるのだ。

年間、1,2週間だけの期間だけで、
それも、冷え込んだ朝だけに限られる。

「固雪渡り」の記事は、別の機会に譲ることにしよう。



さて、本題です。


今日は、先日【はっち】でのぞいた 
写真展 「えんぶり人」 の記事です。








えんぶり人は4人。


         ◇ 松本 佳子(よしこ)
         ◇ 柳町 幸博
         ◇ 二ツ森 護真(まもる)
         ◇ 朝倉 康則
































素敵な「えんぶり写真」が、た~くさん展示してありま
した。

知人の佐々木さんが、これからその4人を連れて
八戸を案内する予定になっていました。

佐々木さんは、「はっち市」の実行委員長を務めています。八戸市では、有名人です。

参考になる写真がたくさんありました。

来年、えんぶり写真を撮りたいと思っていましたので、
こんな風に撮ればいいんだというお手本になります。

ただ、素人には、このサイズのプリント代は馬鹿に
なりません。(かなりの負担金額になります。)

上の4人の写真家のみなさんも「えんぶり」の虜に
なった方々ですね。

私も、来年≪えんぶりの虜≫になってしまうかも・・・。



【追記】

佐々木さん、本人からコメントをいただきました。
佐々木さんが案内されたのは、東京の松本さん
大阪の朝倉さんのお二人なそうです。

失礼いたしました。

松本さん、朝倉さん、わざわざおいでいただき
ありがとうございました。


チワワ川柳カレンダー


7月に入りました。

早いものですね~。
今年ももう半分が過ぎたことになります。
この前年賀状を書いて、受け取ったばかりなのに・・・。

東北地方の梅雨明けはいつになるのでしょうか?

7月と言えば、夏の甲子園大会の地方大会が盛り上がるころですね。

個人的には、誕生月、サクランボ狩りの終盤戦、ヒメホタル観賞会、南郷サマーJAZZ、そして、仕事の上では鬼門の月の一つ・・・。

7月は、みなさんにとってどんな月ですか?



新しい月にちなんで、今日はカレンダー特集といきましょう。

去年から、「犬川柳」のカレンダーを購入しています。

今年は、「チワワ川柳」にしてみました。
(昨年はミニチュア・ダックスフントでした。)






6月のカレンダー




7月のカレンダー 夏らしいですね~。


☆7月がみなさんにとって素敵な月でありますように☆


祈りの日



2011年3月11日午後2時46分、
それは発生しました。

東日本大震災!!



昨日午後2時46分職場で黙祷しました。


東日本大震災から5年・・・。


いろいろなことがありました。








以下は、11日早朝のNHKニュース

【震災5年 関連死含む死者と
     不明者2万1000人超】
3月11日 4時21分  NHKニュース

≫東日本大震災の発生から5年となり、警察がこれまでに確認した死者と行方不明者は1万8455人となっています。また、避難生活などで亡くなったいわゆる「震災関連死」は、国のまとめで3000人以上と、「関連死」を含めた震災による死者と行方不明者は2万1000人を超えています。
警察庁によりますと、警察によって死亡が確認された人は宮城県が9541人、岩手県が4673人、福島県が1613人、茨城県が24人、千葉県が21人、東京都が7人、栃木県と神奈川県がそれぞれ4人、青森県が3人、山形県が2人、北海道と群馬県がそれぞれ1人で、合わせて1万5894人となっています。
 死亡した人の99%は身元が確認され、福島県内では身元が分からない人はいなくなりましたが、依然として75人の身元が分かっていません。また、警察に届け出があった行方不明者は宮城県が1236人、岩手県が1124人、福島県が197人、千葉県が2人、青森県と茨城県がそれぞれ1人で、6つの県で合わせて2561人となっています。
 一方、復興庁によりますと、避難生活による体調の悪化などで亡くなったいわゆる「震災関連死」は、去年9月末現在で福島県で1979人、宮城県で918人、岩手県で455人、茨城県で41人、千葉県で4人、神奈川県と長野県でそれぞれ3人、山形県で2人、東京都と埼玉県でそれぞれ1人の少なくとも合わせて3407人となっています。福島県では「震災関連死」で亡くなった人が、津波など震災の直接の影響で死亡した人の数を上回っています。
 これで東日本大震災による死者と行方不明者は、「震災関連死」を含めて少なくとも2万1000人を超えています。


過去には戻れないが、教訓を活かすことはできる。

復興もまだまだ途上である。

悲しみを抱えつつも前を向いて進まなければならない・・・。

政府も、自治体もそれぞれの分野で復興支援策を推進してほしい。

国民、個人のレベルでは、できることを少しずつ・・・。

近所の方とのコミュニケーションは、特に大切だと思う。

生きるためには、「希望」が必要だと思う。

希望の光があれば、何とか前に進める。

生きている幸せ・・・。

共生できる社会を育むのは一人一人の国民の意識が大切だと思う。







こんなことばを見つけました。
素敵だと思います。

合掌・・・。

前を向いて、歩き続けましょう!


ハート型の小物入れ



本日、2本目の記事です。

昨日の雪かきの後遺症(筋肉痛)が辛い。
腕、腰だけでなく、下半身にもきている。

(もう若くないなあ~。)
(冬は、雪かきが大変だなあ~。)
(除雪機がほしいなあ~。)

様々な思いが去来する。

この地で暮らす限り、雪かきは死ぬまでずっと付いて回る。

また、雪かきができなくなったら、もう老い先長くないということになる。

(できる内は雪かきをしよう。この地で生きていくのだから・・・。)と内心諦めの境地で無理やり納得した振りをする。

「すがたねぇ~のさ。それが雪国の冬なのさ。」と、どこからともなく、老人の嘆きの声がする。

冬を受け入れて生きる・・・。

それが、北国の掟なのさ。



本題です。

道の駅「おりつめ」、産直「オドデ館」で見つけたGOODSです。


撮影 28.1.3

思わず、(買っちゃおうかなあ~)と思った
ピンクの可愛らしい小物入れでした。

今回は、買わずに被写体に留めました。

次回行ったとき、まだ残っていたら買うことになるかもしれません。



PS.この産直「オドデ館」は、例の「セクシー人参」を偶然購入した産直でもあります。また、「カモメの鼻くそ」も売られています。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム