FC2ブログ

移転成功!! FC2ブログの仲間入り!!

大きい文字大きい文字 

嬉しいです!!

2019年8月11日(日)「山の日」
ヤフーブログからFC2ブログへの移転が成功しました。

まずは一安心ですね。
これでブログ消滅は免れました。
ただ、これまでブロトモだった多くのみなさんとの交流が激減するのは寂しいですね。
今後は、FC2ブログの仲間との交流がふえていくことになるのでしょうね。

移転したばかりなので、まだ「ブロ友」申請していません。
これからの業務ですね。

ヤフーブログと違って、投稿した写真を一度にみることについては、ヤフーブログよりも難がありそうです。

また、訪問者リストやアクセスカウンターの表示方法がまだわかりません。
私は、「アクセスカウンター」は表示したいタイプです。

まあ、少しずつ慣れていくことにいたしましょう。

さらに、ブログ背景に関わって、候補が3種類あるので一つに絞らなければなりません。

写真投稿もまだやっていません。
何もかもこれからです。
デビューしたてですので、しばらくの間大目にみてくださいな。


新しいブロ友との出会いがあることでしょうね。
楽しみです。


スポンサーサイト



祝 へいへいさん、5000記事達成!!

 
こんばんは。
 
青森県酸ヶ湯では、記録的な豪雪になっています。
 

青森・酸ケ湯で5.13メートル=最大積雪記録、8年ぶり更新―気象庁

青森市の八甲田山(標高1584メートル)近くにある気象庁の観測点「酸ケ湯(すかゆ)」で21日正午時点の積雪の深さが5メートル13センチとなり、全国の観測点の中で最大記録を更新した。上空に強い寒気が入って冬型の気圧配置となっているためで、青森地方気象台によると、雪は22日まで降り続き、記録はさらに更新される見込み。(時事通信)
[記事全文]

◆「国内最高」を記録
青森で積雪5m超 “国内最高”を記録 - 国内では昭和2年2月に滋賀県内で観測された11メートル82センチの積雪の記録がありますが、現在も観測を続けている地点の中では八甲田山系の酸ヶ湯が国内最高。NHK(2月21日)

青森県 - 気象庁「積雪の深さ一覧表」
・ 酸ケ湯の
周辺地図 - Yahoo!地図

◇寒さは長引く見込み
暴れん坊冬将軍、大雪の記録を更新 - tenki.jp「日直予報士」(2月21日)

 
すごいことです。
 
酸ヶ湯の温泉に行ったことがありますが、こんな豪雪じゃ家も車も人も雪に埋もれてしまいますね。
明日もまだ降り続くそうです。
早く、雪が止んでほしいものです。
北海道、日本海側のみなさんに豪雪お見舞い申し上げます。
 

 
 
今回は、私の尊敬するブログの友人 へいへいさんの大記録をご紹介いたします。(クリックするとその記事に飛ぶことができます。)
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
5000記事ってすごいことですね。
毎日更新しても、13年以上かかる計算になります。
それを7年もかからないで達成しているのですから・・・。
平均すると、一日に記事を2本ということになります。
へいへいさんならではの 「努力の結晶」 です。
 
2013年2月21日午後8時現在、訪問者数640530、コメント数71979です。
 
へいへいさんのブログはこちら。
 
 
 
どうぞ、チェックしてみてくださいな。
 
ものすごいブログです。
ナイスショットが満載です。
いつも楽しませていただいています。
 
へいへいさん、5000記事達成おめでとうございます。
 
これからも素敵な記事をどんどん発信されてくださいな。
 
今後とも応援させていただきます。
 
 

ありがとう、77777Hits!!

 
24年11月24日、ブログのアクセス数が 77777 を突破いたしました。
 
これもみなさんのおかげです。
 
ありがとうございました。
 
 
25日、0:02現在、77801をカウントしています。
 
前回は、5555コメントを記念して記事を書きました。
 
今回は、77777Hits を記念しての記事となります。
 
 


 
 
話は変りますが、昨日のNHK杯フィギュアをご覧になりましたか?
 
羽生選手、圧巻の初優勝でしたね。今期大きく成長した17歳の高校3年生です。いきなり男子のA(エース)になってしまいました。絶対A(エース)の高橋大輔選手に10点もの大差をつけての優勝ですからね。大したものです。
 
カナダ人のコーチ、ブライアン・オーサー氏との相性がいいのかもしれませんね。
 
ご存知の方も多いかと思いますが、オーサー氏は、あのキム・ヨナ選手を金メダルに導いた名コーチです。
 
おめでとう、羽生選手!!
地元仙台での開催のNHK杯で、被災地でもある地元仙台で大きく羽ばたきましたね。
 
おめでとう!!
 
一方、真央ちゃんは、実母の逝去、2年間のスランプを乗り越えての優勝でした。4箇所のミスもあって、0.05の僅差でしたが、トリプルアクセルを封印しての優勝は見事です。おめでとう、真央ちゃん。
 
 
高橋選手、鈴木明子選手、今井遥選手も健闘しました。ご苦労様でした。
 
 


 
 
 
がんばった選手のみなさんを祝福せずにはいられませんでした。
 
話を戻しましょう。
 
 
77777突破記念のショットは何にしようかなあ~、と考えましたが次の3枚にすることいたしました。
 
それに伴って、前回まで「ブログへようこそ!」に表示していた「今年の紅葉は・・・ 」は、『紅葉』の書庫へ移動させていただきましたので、ご了承ください。
 
 
私の大好きな、そして、私らしい3枚です。
 
長いつきあいの方は、(またあれか~。)と思われるかもしれませんが、最近お知り合いになったブロガーさんもいらっしゃいますので、よろしくおつきあいくださいませ。
 
 
 
 

  2010 紅葉のベストショット   八戸市南郷区
 
本来は遊歩道になっていて歩けるのですが、
あまりの美しい光景でしたので、
敷紅葉の上に足を踏み入れることができませんでした。
 
神々しいと言いますか、神聖な場所のように感じて
ここを歩いてはいけないと思いました。
 
そんな「思い入れ」の1枚なんです。
 
 
 
残念ながら、2011年、2012年の紅葉は、
2010年のそれには遠く及びませんでした。
 
写真撮影は、「一期一会」の出会いだと思っています。
同じ景色には二度と出会えないのです。
ですから、被写体に正対する際には
「一写入魂」の気持ちで臨みたいものですね。
 
来年以降もこの場所で撮影に挑戦したいと思います。 
 
 
 
 

 
ある日のあけびの収穫   2010年10月
 
天然ものを3時間で150個ぐらいの収穫でした。
撮影する前に15個ぐらいあげてしまったのですが
それでも130個以上はあると思います。
とても食べ切れなくて、親戚・知人に宅急便で
送り、それでも多くて、ご近所に配って回りました。
 
産直で販売できるくらいの収量でした。
あけびの神様に感謝です!
 
 
 
 

 
現在のプロフィール画像に使っている1枚です。
ピンクの帽子がキュートですね。
一体一体、表情が異なります。
正面から見てみると、卵をいっぱい抱えた
蟹のメスの腹部のようにも見えてきます。
 
      撮影 2010年10月 岩手県二戸市金田一
 
 
 
 
3枚目の写真は『ほにお』と言います。
稲の自然乾燥法の一つです。
今に残る貴重な稲作文化です。
農家の皆さんの知恵と伝統の技が凝縮されています。
 
通常は、水平な棒状のものに一列に架ける
「はさがけ(はせがけ)」というタイプが多いようです。
私のリサーチでは、岩手県、青森県、北海道の一部
では、現在も残っていることを確認しています。
 
秋田県で、現存しているかどうかは、未確認です。
秋田県にお住まいの方で情報をお持ちの方は
お知らせ願えればありがたいです。
 
岩手県南部では、1本の棒に稲の束を
交互に串刺したような棒がけ(ほにょ)
というタイプが多いようです。
 
 
【 参 考 】
 

 
みなさんのおかげで 77777Hits となりました。
 
ありがとうございました。
 
拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
 
 

復活しました。ブログ再開です!!

 
 
お待たせいたしました。
 
先ほど、プロバイダーから送付されたきた封書をもとに設定が完了し、ネットを使用できるようになりました。
 
3日間使用不可でしたね。1週間や10日も使えなかったように感じました。
 
さて、再開後の初めての記事は何にしようかなあ~。
 
 
私の大好きな紅葉スポットの画像にしようと思いました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
好きです。日本の四季。
 
好きです。紅葉のシーズン。
 
好きです。八戸市南郷区カッコーの森せせらぎ散歩道。
 
 
 
日本の紅葉の美しさは奇跡と言われています。
 
そんな日本で美しい紅葉を見ることができることを
 
幸せに思います。
 
 
 
紅葉前線、南下中。
 
みんなで日本の紅葉の美しさを味わいましょう!
  
 
 

1週間ほどブログの更新ができなくなります。

 
 
おはようございます。
 
本日、フレッツ光の工事があります。
 
これに伴うプロバイダー契約の手続きが遅れてしまい、今後1週間ほどブログ&ネットができない状態になります。
 
したがって、ブログの更新、コメントの返信ができない状態になります。
 
コメントの返信は、ブログが使えるようになってからとなります。
 
この件につきまして、お知らせとお詫びを申し上げます。
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム