FC2ブログ

この植物の名前を教えてください!!

 
 
平庭高原の帰り、撮影した植物。
 
ヤブレガサ? と思ったが違っていた。
 
なんだったろうか?
 
ご存知方は、この植物の名前を教えてくださいな。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

 
撮影 7月29日 葛巻高原ワイナリーの近くの林の中の小川にて
 
 

庭のジャコウアオイ

 
 
寒い日が続きました。
 
18日に今年は初の真夏日30.4度を記録したと思えば、19日は最高気温が20.4度、20日は16.9度、21日が19.4度、昨日22日が「大暑」だというのに20.8度でした。
 
低温注意報が発令されるような異常な寒さでした。
 
猛暑日を記録する観測点が多い中、梅雨の明けていない岩手県や東北地方、北海道では、4日間季節が逆戻りしたような寒い日が続いたのです。
 
みなさんのお住まいの地域ではどうだったでしょうか?
 
 


 
 
昨日の大相撲、日馬富士の全勝優勝見事でしたね。
隙のない速攻相撲で、他の力士を圧倒しての優勝でした。
軽量力士でも、スピードで戦えることを証明した場所でもありました。
全盛期の千代の富士を髣髴させるような取り組みでしたね。
 
おめでとう、日馬富士!!
 
 

日馬富士全勝対決制し3度目V「全身全霊でぶつかった」/名古屋場所 (サンケイスポーツ)

 
≫大相撲名古屋場所千秋楽(22日、愛知県体育館)29年ぶりに実現した千秋楽全勝対決は、大関日馬富士が横綱白鵬を寄り切りで下し、昨年の名古屋場所以来3度目の優勝を飾った。

【写真で見る】5月に生まれた次女・ヒシグジャルガルちゃんを抱き喜ぶ日馬富士

 大関として初めて千秋楽全勝対決に臨んだ日馬富士は、立ち合いで左上手を引き有利な体勢に持ち込むと、投げで崩して、一気に寄り切り。大関として8人目、自身初の全勝優勝となった。

 日馬富士は「自分の相撲を信じて、全身全霊でぶつかっていきました。去年優勝してからケガもあり、みなさんのご期待に応えられない相撲が多く、すみませんです。これから一生懸命稽古して、みなさんに希望と勇気を与えられる相撲を取れるように頑張ります。(ファンの次は横綱だ!の声に)全身全霊で一生懸命頑張ります」と力強く誓った。

 夏場所優勝の旭天鵬は、宝智山を寄り切りで下し連勝で2勝目を挙げた。
 
 


 
 
 

 
 
 
 

撮影 7月14日
 
 
 
 
 
 
 
ピンクと白の2色があって、今両方が咲いています。
 
葉がかすかにジャコウのような香りがするためこの名前がついたとされています。
 
ヨーロッパ南部が原産地で、日本には明治時代に導入された植物なようです。多年草で、帰化植物です。
 
 
植物図鑑にもあまり載っていなくて、ブログの友人「北遊さん」(上の「北の大地『植物図鑑』」の管理人さん)から教えていただいたという経緯があります。
 
帰化植物の場合、図鑑に載っていないということがたまにあるんですよね。
 
みなさんの周りでは、このジャコウアオイ見かけますか?
 
情報をお寄せください。
 

桜前線北上中!!

 
 
昨日20日は穀雨。 穀雨については、下をチェック!!
 
 
   穀雨-Yahoo!百科事典
 
 

  季節の歳時記0304-2

 
 
 
桜前線が東北地方を北上中。
 
この「北上中」という語句には、ひとつ注意が必要だ。
 
岩手県内には、「北上(きたかみ)」という地名があり、(旧北上市、現奥州市)、北上中学校は略して、「北上中」なのだ。
 
だから、桜前線が、北上中(きたかみちゅう)に到達したという意味ではないことをご確認いただきたい。
 
朝のニュースでは、仙台のソメイヨシノが満開なそうだ。
 
岩手県内では、昨日20日(金)に大船渡でソメイヨシノの開花宣言が出された。
 
ただし、大船渡は南三陸海岸に位置し、岩手県では一番早く桜が咲くところ。内陸部はもう少し時間がかかるのだ。
 
弘前市の開花予想が4月29日だという。盛岡市が25日前後だろう。ということは、岩手県北部のわがK町は27日ごろだろうか? 
 
桜が咲くと、本格的な春の到来を実感する。待ち遠しい限りだ。
 
 


 
 
昨日のニュースのTOPは「クマ騒動」だった。クマ6頭が逃げ出し、飼育係の女性2名が死亡する惨事となった。6頭のクマは地元猟友会のメンバーによって射殺されたが、亡くなった方の命は戻ってこない。痛ましい。
 
大雪が固まり、5mの塀の近くまで盛り上がっていてそこから塀の外に出たらしい。雪があと2m少なかったら起きなかった事故だろう・・・。 合掌。
 
こんな痛ましい事故は起きてほしくないものだ。
 
 


 
 
本題に移ろう。
 
東北でも、あちこちで「桜祭り」が開催中、または「まもなく開催」ということだ。
 
そんな「さくらまつり」の前祝として、素敵な桜のショットを紹介しましょう
 
写真の上の 紫色の文字 をクリックすると、 その記事に飛ぶことができます。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
「積桜」とは、辞書に載っているのでしょうか?
それとも、へいへいさんの「造語」でしょうか?
さすが、へいへいさんです。写真の腕前はもちろんのころ、文章からも教養が滲み出ています。
 
へいへいさんは、さいたま市にお住まいで、連日精力的に記事と更新されています。アクセスが毎日200以上ある人気ブログです。
 
ぜひ、クリックして、「へいへいワールド」をご堪能くださいな。
 
へいへいさん、またまた紹介させていただきましたよ。
さいたまの桜、梅、自然、美しいですね~。
 
ありがとうございました。
 
 

エゾリス8態!!

 
 
野生の動物の生態を写真で捉えるのは難しいですよね。
 
でも、達人もいらっしゃいます。
 
紹介いたしましょう。
 
今回は、エゾリスの特集です。
 
じっくりとご覧くださいな。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
(C)じいちゃん先生
 
 
 
 
 
見事なショットの連続でしょう?
 
全部、2011年の作品です。
 
撮影されたのは、ブログの友人、北海道にお住まいの「じいちゃん先生」です。
 
オリジナル記事は、こちら。(8枚のうちほとんどがこちらの記事です)
 
 
 
私も何回かシマリスを撮ろうとしたことがあるのですが、ことごとく失敗しています。
 
さすが、じいちゃん先生ですね。
 
じいちゃん先生、ご紹介させていただきありがとうございました。
 
 
 
 

野生のニホンカモシカ!!

 
 
どんな野生の動物と遭遇したことがありますか?
 
 
私の場合、キツネ、タヌキ、ウサギ、ニホンカモシカ、リス、イタチ、ヘビ、シラサギ、ハクチョウ、カワセミ、モリアオガエル、サンショウウオぐらいでしょうか?
 
クマ、アナグマ、イノシシ、モモンガ、ヤマネ、ムササビ、カワウソ、オオワシ、オジロワシ、オオサンショウウオ、ヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコ、コウノトリ、クマゲラなどは野生では 見たことがありません。
 
出会ってみたいものです。(クマは怖いので勘弁かな)
 
イノシシは、岩手の私の周辺ではまだ棲んでいません。それでも温暖化でどんどん北上しているらしいです。いつか岩手にも到達するかも知れません。
 
 
出会うのも珍しいのですが、これを写真に収めるのはさらに難しいことです。
 
今回は、野生のニホンカモシカを撮影された方のショットを紹介いたします。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 (C)リカちゃん
 
 
 
うまく撮れていますね~。
 
ナイスショットです。
 
 
ブログの友人、岐阜県高山にお住まいの リカちゃん が撮られたショットです。
 
オリジナル記事はこちら ↓
 
冬のニホンカモシカ      1月30日
 
リカちゃん、紹介させていただきありがとうございました。
 
ニホンカモシカは国の天然記念物です。捕獲することはできません。
 
遭遇してにらめっこしてみると、とても人間的な眼をしているんですよね。
悲しげな眼にも見えます。
思わず無事に生きてくれよな、と応援したくなります。
 
みなさんも野生動物との遭遇の体験がありましたら、コメントでご紹介くださいね。
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム