FC2ブログ

「雪虫」をご存知ですか?

 
今夜は日本シリーズ第6戦。
 
楽天・田中投手 VS 巨人打線。
 
現在、4回裏2-0で楽天がリードしている。
 
このまま、田中投手が完投して、勝利。
楽天が4勝2敗で初の日本一になることでしょう。
 
2時間早いかもしれませんが、
 
おめでとう、田中投手。
 
負けない投手。奇跡の投手。史上最高の投手。
 
おめでとう、楽天イーグルス!!
 
東北に、元気と勇気を与えてくれました。
 
私は、田中投手の勝利、楽天の日本シリーズ制覇を
 
確信しています。(現在、午後8時です。)
 
 


 
 
さて、本題に移ります。
 
「雪虫」を知っていますか?
 
知らない方、見たことがない方がほとんどでしょう。
 
日本中で、知っている人が1000人いるでしょうか?
 
見たことがある人が、国内に何人いることでしょう。
 
私は、見たことがある人を2人は知っています。
 
 
それは、≪リカちゃんと私≫です。
 
私ですら、2回しか見たことがありません。
 
ただ、その内の1回は、指で摘まんで、手の平で触っています。貴重な体験でした。子どもの頃の出来事です。
 
 
今回は、その貴重な「雪虫」の画像をお届けいたします。
 
撮影されたのは、ブログの友人で、岐阜県高山にお住いの ≪リカちゃん≫ です。
 
まずは、その貴重なショットをご覧いただきましょう。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
飛んでいる姿は、本当に雪が舞っているようなんです。
 
 
それでは、「雪虫」情報を載せてみましょう。
 
 

ユキムシ

-Yahoo!百科事典
【雪虫】 晩秋から早春にかけて現れる一部の昆虫の俗称であるが、大別して二通りのものがある。その一つは、晩秋から初冬のころに北海道や東北地方でみられるもので、白い綿状の分泌物をつけて飛ぶ小さな虫をいう。 ...-日本大百科全書(小学館)
 
 
雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺 物質を分泌する腺が存在するものの通称。体全体が綿で包まれたようになる。雪虫 という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、綿虫・オオワタ・シーラッコ・シロコバ...
 
 
 
2012.11.6撮影 余市町から小樽に向かう途中、大量の雪虫に遭遇。 崖の麓が霧のよう に見える ...
 
世界大百科事典 第2版 雪虫の用語解説 - 晩秋に道路や町中の家の軒下などをふわー と静かに飛ぶ白い小虫の北国での方言。雪のようだとも,この虫が飛ぶとやがて雪に なるともいい伝えられている。東京では〈オオワタ〉とか〈シーラッコ〉と呼び,京都では〈 ...
 
ユキムシは北国、特に北海道に生息する初雪前の風物詩として知られている空中漂う 白い綿状の虫。アブラムシの仲間で綿虫とも呼ばれているそうです。雪の妖精の写真を 集めて...
 
偶然ながら、この『東北の虫たち』でご紹介しようとトドノネオオワタムシの飛翔を撮影 したわずか2日後に、読者の方から「雪虫ゆきむし》」 ... 雪虫、または綿虫《わたむし》 は彼らに付けられた俗称で、私も幼い頃からそれらの呼び名で慣れ親しんできました。
 
 


 
 
いかがでしたでしょうか?
 
関連サイトの「雪虫」もチェックしてみてくださいね。
 
日本中に、ブロガーさんが何百万人いるか分かりませんが、「雪虫」を記事にされた方は稀だと思います。
 
そんな貴重な「雪虫」を毎年のように観察されておられる「リカちゃん」はすごいと思います。
 
リカちゃん、貴重な画像を紹介させていただきありがとうございました。
 
オリジナル記事は、こちら。↓
 
ぜひ、チェックしてみてください。
 
 
 
 
リカちゃん、紹介させていただきましたよ。
 
これからも、貴重な「雪虫」の記事を発信し続けてくださいね。
 
楽しみにしています。
 
全国のみなさん、雪虫の記事に、コメントをお寄せくださいな。
 
リカちゃんのブログへもよろしくお願いいたします。
 
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 

正解は・・・。

 
お待たせいたしました。
 
この器具の使い道をお知らせいたします。
 
 

 
 
 
 
正解は、TVを上から固定する器具です。
 
ちょうど、地震対策で、タンスを上部から固定する器具のTV版のようなものです。
 
地上2.5mぐらいの高さの箱型のフレームの中に入ったTVを固定するための器具なんです。
 
ですから、朝市珈琲さんは、ほぼ正解です。
 
おめでとうございます。
 
リカちゃんは、惜しかったですね。
 
発想はいい感じでしたよ。
 
以上、正解発表でした。
 
みなさん、ご訪問&記事を読んでいただきありがとうございました。
 
 

 
一日、遅れてしまいましたが、
 
楽天ゴールデンイーグルス、悲願の初優勝おめでとう!
 
やりましたね~。
 
田中投手、すごい!!
 
凄過ぎる!!!
 
 
 - スポニチアネックス(9月27日)

◇順位表・年度別成績
楽天球団小史=プロ野球 - 時事通信(9月26日)
 
 
 
◇映像で今季を振り返る
楽天初優勝…強すぎた1年を振り返る - Yahoo!映像トピックス
 
 
楽天ファンの私としては、嬉しいなあ~。
 
さあ、次はCSの制覇と日本一だ!!
 
GO! GO! 楽天イーグルス!!
 

これ何に使うの? Part2

 
7月に、「あまちゃん」のロケ地、岩手県久慈市小袖海岸で撮影したものです。
 
 

 
 
 
 
何に使うものでしょうか?
 
 
漁船についていました。
 
何かを引っかけるものだということは分かります。
しかし、それが、海藻なのか、タコなのか、魚なのかは分かりません。
 
魚釣りが趣味の方、漁業に詳しい方、久慈市の方、ご存知の方、どなたでも結構です。
 
教えてくださいな。
 


 
「あまちゃん」と言えば、放送もあと1週間(=6話分)となりました。
 
いわゆる「最終週」の放送を残すのみとなりました。
 
寂しくなりますね。
 
 【全話完全視聴達成】 を目指して、最後まで視聴し、応援していきます。
 
先ほど、http://www4.nhk.or.jp/common/img/media/gtv-100x50.png 午後7時30分 ~ 午後8時00分

伝えてピカッチ

に、ドラマ「あまちゃん」に出演した 【出演】(あまちゃんチーム)能年玲奈、渡辺えり、木野花、安藤玉恵の4人がゲストで出演していました。
 
能年玲奈ちゃん、可愛らしいですね~。
 
そして、おまけの話ですが、24日(火)は、久慈市へ出張です。
 
久慈市の高橋洋服店に予約注文しておいた 
≪じぇじぇポロシャツ≫ を受け取ってくる予定です。
 
 
久慈市 高橋洋服店 (1)    8月27日 参照
 
 
    じぇじぇポロシャツ    8月26日 参照
 
 
また、小袖海岸に出かけてみたくなりましたね。
 
三陸鉄道にも乗りたくなりますね。まだ、一度しか乗ったことがないんです。
 
全国のみなさん、「あまちゃん」の放送があと1週間です。
 
最後まで、お茶の間視聴応援をよろしくお願いします。
 
 
 
 

何だと思いますか?

 
19日の「中秋の名月」、ご覧になりましたか?
 
綺麗でしたね~。
 
まさしく、「秋の夜」という感じでした。
 
日も短くなり、これから季節は、紅葉の秋、実りの秋へと
向かって行きます。
 
 


 
 
プロ野球、今日はマー君が登板ですね。
 
わが家は「楽天ファン」ですので、楽天の初優勝目前&マー君の偉業継続中を喜んでいます。
 
因みに、巨人ファンではありません。お金で実績のある選手をかき集めてくるチームは好きではありません。
 
お金にまつわる醜聞が絶えないチームですからね。
監督も主将もお金のスキャンダルにまみれているチームです。応援する気になりませんね。
 
個人的には、松井選手は好きでしたね。
 


 
大相撲、「遠藤」が注目されて活躍しているようです。
 
把瑠都関の引退は惜しまれるところです。怪我がなければ横綱の器だったのにね。
 
日馬富士は、「10勝横綱」かもしれなせんね。
スピード相撲が壺にはまったときには、全勝優勝しましたが、最近は2ケタ勝利がやっとです。
軽量力士ですから、一つ間違うと大きな相手に持って行かれますからね。
あの2場所連続全勝優勝の時期がピークだったのではないでしょうか?
今のままじゃ、「大関程度の弱い横綱」と言われてしまうでしょう。その先にあるのは、【引退】の二文字。
応援はしているのですが、厳しい現実が横たわっています。
白鵬ばかりが優勝するんじゃつまらない!
がんばれ、日馬富士!! スピード相撲復活せよ!!
 


 
本題に移りましょう。
 
今日は、写真から何に使うものかを当ててもらいます。
 
下の写真の部品は、何に使うものでしょうか?
 
使用目的を当ててみてください。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
「鉛筆立て」でしょうか?
 
奮って、推理を働かせてください。
 
正解は、1週間後にお知らせいたします。
 
 

 
 
3連休という方もいらっしゃるでしょう。
 
素敵な休日をお過ごしください。
 
そろそろ私は、雑木林が恋しい季節になってきました。
 
秋の味覚の木の実を採集して来ようかな~。
 
 

セクシー人参 (再)

 
 

バレンティン 55号本塁打!4人目の日本タイ記録は史上最速

 ◇セ・リーグ ヤクルト―広島(2013年9月11日 神宮)

 ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が11日の広島21回戦(神宮)の6回に大竹寛投手から今季55号となる3試合連続の右越えソロ本塁打を放ち、プロ野球シーズン最多本塁打記録に並んだ。(スポニチアネックス)
[記事全文]

◆史上最速で到達
バレンティン、プロ野球タイ記録55号!史上最速ペースで到達 - バレンティンは今季ここまで大竹から3本塁打と得意にしていた。デイリースポーツ(9月11日)
バレンティン55号に喜び「ヤクルトファンのいるライトに打てたのが嬉しい」 - スポニチアネックス(9月11日)
[打席詳細]ヤクルトvs.広島 - Yahoo!スポーツ(9月11日)
[選手情報]バレンティン - チーム別成績も。Yahoo!スポーツ

◇王、ローズ、カブレラに並ぶ
歴代最高記録 本塁打 【シーズン記録】 - 日本野球機構
バレンティンが超えようとする、 王貞治“55本の奇跡”を再検証。 - Number Web(9月4日)

◇期待される新記録
バレ、本塁打新記録「56」達成で神宮球場の狂騒はどうなる? - 夕刊フジ(9月11日)
日本タイ記録に王手! その日、バレンティンは…  ~56本塁打への挑戦~ - 菊田康彦(9月11日)
 
 
さてどうなることでしょう?
 
今年は、よく飛ぶ球を使用しているわけですから、新記録達成と見るのが順当なところでしょうね。
 
 


 
 
ところで、IOC総会の場で、安倍総理は「汚染水の状況はコントロールされている。」と全世界の前で明言したが、果たしてそうであろうか?
 
事実と異なると思う。
 
そうであれば、全世界の前で「嘘をついた」ことになる。
 
オリンピック招致に向けて、少しでも不安を払拭しておきたかったのは分かるが、踏み込み過ぎ、大風呂敷の発言だったと言わざるを得ない。
 
汚染水の流出問題は、そんなに簡単に解決できる問題ではない。
 
汚染水との闘いは、いまだ有効な手立てが打ち出されていないのだ。
 
今後の福島第一原発の汚染水漏れ事故のその後の対策やニュースに、全世界が注目している。
 
何とか、有効な手立てはないものだろうか?
 
今、NHKの「ニュース9」で、その件が取り上げられているが、「コントロールできていない。」と断じている。
 
大量の地下水、増え続ける汚染水、行き場のないタンクの汚染水・・・・。
 
課題は山積だ。何とか、知恵を結集して、対策を講じてほしいものだ。
 
それだけ、原子力発電事業そのものを見直す契機にしてほしい。
 
震災から、2年半・・・。
 
様々な思いが去来する。
 
被災された方に、一日も早い復興を!!
 
 


 
 
ブログの訪問者の中には、最近当ブログを知った方もいらっしゃいます。
 
そこで、ちょっと前の記事を再掲します。
 
以下の記事は、2009年11月9日に書いたものです。
 
 
 
 
「セクシー人参!!」  2009/11/7(土) 午前 10:38
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 

  
 
以前、「セクシー大根」なる記事を書いたことがありました。

この人参と出遭ったときから、この記事は書かれる
運命にあったと思っています。

≪セクシー○○○○!!≫ セクシー大根の記事は
見つかりませんでした。(探すのに時間がかかります)
 ⇒ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827/view/20090531/1243773549

【セクシー大根画像】いろいろな大根があるものです。

⇒ http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%A0%B9

この人参は、カシオペア連邦内K村の産直で買った
ものでした。

 ≪カシオペア連邦≫ とは?
 ⇒ http://www.pref.iwate.jp/~rakuen/

 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E9%80%A3%E9%82%A6

≪道の駅おりつめ≫といった方が、岩手県・青森県
の方には分かりやすいでしょう。

以前、「さるなし狩りツアー」の記事を書いたときの
集合場所でもありました。

自然のなせる業でしょうから、どうしてこうなったかは
分かりませんが、収穫した農家の方も驚いたことで
しょう。

まず、いくつかの偶然が重なっています。

①農家の方の畑でこの人参が採れたこと。

②奇形にも関わらず、こちらの人参を産直に出荷した
こと。(遊び心も十分持ち合わせている方でしょう)

③この人参を私が手にしたこと。たとえ、売られていて
も私の手に届くとは限りません。

④私がブログを持っていて、≪珍品≫に関心があったこと。

ざっと、考えただけでも以上の偶然が重なっています。

そうでなければ、この記事は「日の目を見なかった」
ことになります。

みなさんは、これらの人参をご覧になってどう思われ
ますか?

思わず、吹き出してしまわれる方もいらっしゃるかも
しれませんね。
 
2年以上前からお付き合いのあるみなさんは、
「またか~!」と思われておられることでしょう。
 
そこを何とかこらえて、お付き合いくださいませ。
 
この秋も、新たな『面白野菜』に遭えるかもしれない
と期待しています。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム