FC2ブログ

やはり、地道にね・・・。

「敬老の日」が終わった。国民に占める高齢者の割合が過去最高を記録した。

長寿を祝って、記念品がを首長から送られる自治体も多いのではないだろうか?

あと10年もすれば、我々夫婦も「老人」の仲間入りになってしまうのだろうか?

65歳からが老人扱いされるとなると、覚悟をしなければ無ないね。

不要なものを捨て、費用なものも最低限のものに断捨利している必要がある。

それば、退職してからぼちぼちやろうと思っている。


自分もあと数年で老人の仲間入りなんだろな~とつくづく思っていまう。



それはそれで置いておいて、私が愛してやまない天然の木の実=あけびの話をしよう。


img_3 a
本場山形県の高級アケビ!! 11個入りで2000円



img_2.jpg
私が収穫した天然の美しいアケビ


アケビ採集は楽しいなあ~。

今年はどんなあけびと出会うことができるだろうか?

とても楽しみである。

毎年最低でも100個は収穫したいと思っている。

今年はどうなることだろう?

スポンサーサイト



ハシバミの採集


3年前に採れたハシバミたちです。

イメージ 1
ハシバミ。
今年は上の写真のものを含めて30個ぐらいしか採れませんでした。


イメージ 2
こちらは、ある日曜日の大量収穫。 3.5kg以上あります。

今年のハシバミは・・・

8月もあと1週間ちょっと。

今日8月23日は、二十四節季の「処暑」である。


居住区(岩手県北部)の気象情報を眺めてみても、週刊天気予報で

30度を超える日はなかった。29度が最高だ。


今年の8月は、猛暑日が1日だった。

真夏日が20日間ぐらいだった。

9月の残暑がどうなるかだなあ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夏の甲子園の優勝校が決まった。


履正社が初優勝だった。 おめでとう!!


応援&TV視聴している(仕事で観られない人もたくさんいるですが…)みなさんの7割以上が星稜推しだったのでないだろうか?


エース奥川投手の熱投を応援したくなります。

石川県からも優勝校を出してあげたい。


3ランホームランが効きましたね。


しかし、敗れたとはいえ、石川星稜も見事な準優勝。

大きな拍手を送りたい!!

素晴らしいプレーの数々をありがとう!!

奥川投手には、ぜひプロで活躍してもらいたい。



さて、本題です。


8月も終わりとなるとと、気になることがあります。


それは、ハシバミの成熟具合です。


詳しくは、こちらを参照していただきたい。


ハシバミが大好きです!!


(以前、ヤフーブログで書いた記事です。)







ハシバミ ハシバミ。 今年は上の写真のものを含めて30個ぐらいしか 採れませんでした。 イメージ 2 こちらは、ツノハシバミ。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム